簡単!カレールーでカレーコロッケの画像

Description

味付けはカレールーで!

材料 (10個分)

中1個
大3個
カレールー(好みのルーで、今回バーモントカレー甘口を使用)
20〜30g
塩胡椒
各少々
大さじ1
1個
パン粉
適量
油(炒め用、揚げ用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもはお好みの方法(茹でる、蒸す、レンジ)で柔らかくし、潰して塩胡椒する。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにする。
    卵と小麦粉をよく混ぜて卵液を作っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れ、挽肉を炒め、色が変わったらに2の玉ねぎも入れて、玉ねぎが透き通るまで炒める。

  4. 4

    カレールーを耐熱容器に入れ、ラップをしてトロッとするまでレンジにかける(600Wで20〜30秒くらい)

  5. 5

    写真

    3に4のカレールー、1のじゃが芋を入れ、よく混ぜれば出来上がり。カレーの味が薄い時はカレールーを足して下さい。

  6. 6

    写真

    5の粗熱が取れたら、好きな大きさに成形し、小麦粉と卵を混ぜた卵液→パン粉の順に衣を付ける

  7. 7

    写真

    170から180度の油で揚げる。いい色になったら出来上がり!!

コツ・ポイント

卵液(卵と小麦粉をよ混ぜる)を作ると衣を付けるのが楽になります。揚げる前にはタネをちゃんと冷ましましょう、温かいうちにあげると衣が破れやすいです。カレールーを入れないと普通のコロッケも作れますよ、その時は具にも塩胡椒をしましょう。

このレシピの生い立ち

カレールーを使って味付けしたら、失敗知らずて簡単に出来ました。
レシピID : 5697014 公開日 : 19/07/11 更新日 : 19/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
クックUPFJE0☆
簡単に作れました❣️
写真
かるメイ
小さめコロッケをたくさん作りました!😊中にチーズ入れてみました💕🧀美味しかったです〜🥰
写真
かるメイ
久々に作りました😊💕サクサク&ほくほくで美味しかったです♪🤤また作ります✨
写真
犬Gyami
とっても美味しかったです!夫に大好評でした!