大根おろしのぶっかけ猫飯(ねこまんま)

大根おろしのぶっかけ猫飯(ねこまんま)
暑い夏のさっぱりご飯。大根おろし好きにとってそれは薬味というよりご飯のおかずです。ただし結構辛いことがあります。ご注意。

材料 (1人分)

ご飯
丼に軽く1杯
かつお節
2.5g(1パック)
大根おろし
お好きなだけ
醤油
適量
ポン酢しょうゆ
少々
お好みで七味唐辛子・生姜おろしなどを加えても美味しく頂けます。
しらす干しを加えたり、納豆ご飯もお勧め。

作り方

1

写真

茶碗、丼などにご飯を盛り付けます。

2

写真

ご飯の全面にかつお節をかけます。醤油を回しかけます。

3

写真

ご飯とかつお節の上から、お好きなだけ大根をすりおろします。

4

写真

醤油・ポン酢を少しかけてください。混ぜて味見をしてから足します。
あとはお好きに食べてください。

コツ・ポイント

大根おろしは葉に近い青い部分の方が甘く、白い先端ほど辛くなります。

このレシピの生い立ち

昔から大根おろしが大好きで、薬味というよりそのままご飯のおかずにして食べたりしました。
それを思い出し、得意の猫飯に合わせました。
レシピID : 5697018 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/17

写真

美味しくいただきました♡

えみゆこみ

れぽ感謝致します。青い部分の大根おろしがとても美味しそうです

19/07/15

写真

貴重な大根で平日一人ランチ!ポン酢がサッパリで美味☆御馳走様です

ラマンマディラーラ

貴重は高級品と同義。猫飯れぽ使用に感謝します。和食憧憬了承。

19/06/15

First tsukurepo mark
写真

大根おろし命の私はこれでこの夏も乗り越えられまする~!

ぱんぷきんキッチン

初れぽに大感謝!ベテラン主婦から猫飯に褒め言葉を頂くとは(笑