作り置き!ほったらかしの煮物!

作り置き!ほったらかしの煮物!

Description

煮物好きさんにはウケること間違いなし!
材料はお好みの物でも大丈夫!

材料 (2〜3人分)

大根
15cm
板こんにゃく
1枚
ちくわ
3本
ひき肉
200g
●水
600cc(3カップ)
●創味のつゆ
60cc
●醤油
大さじ2
●砂糖(上白糖)
大さじ1
大さじ2
〇水溶き片栗粉
適量

作り方

1

大根、板こんにゃくを賽の目、ちくわを一口大に切っておく。

2

ひき肉を鍋で先に炒め、全体的に色が変わったら火を止める。

3

炒めたひき肉の中に①の切った具材を入れ、●の調味料等を入れて中火で煮立たせる。(約10〜15分)

4

※水分が半分くらい無くなる頃には大根も程よく味が染み込んでいますが、トロットロにしたい方は、弱火でお好みまで煮詰めます。

5

煮詰め終わったら、〇を加えてお好みでとろみを付け、煮汁も美味しく頂きます!

6

※完全に水分が無くなるまで煮詰めても美味しく頂けます!
その場合、水と創味のつゆは半量ですると時短になります!

コツ・ポイント

特にありませんが、味の好みもあると思うので、創味のつゆと水を合わせた段階で味見をして頂けると良いかと。
全●だと少し甘めになるので、辛めが好きな方はみりんや砂糖の減量or抜きでも美味しく頂けると思います。

このレシピの生い立ち

夫が煮物好きでよく作るため、作り置きできるような材料の切り方をしてみました。
レシピID : 5697103 公開日 : 19/06/14 更新日 : 19/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/01

First tsukurepo mark
写真

大根を使いきりたくて、残り野菜も加えました。子供も喜ぶ味でした

なつとみぃのママ

お子さん達にも気に入って頂けて良かったです!