余った鶏皮で!カリカリ鶏皮ポン酢

余った鶏皮で!カリカリ鶏皮ポン酢
鶏胸肉を処理する時に出る鶏皮を利用したレシピです。

材料

鶏皮
6枚分
 
 
小ねぎ(小口切り)
2掴み
ポン酢
お好み量

作り方

1

写真

鶏皮を5ミリ程度の細切りにしてフライパンに入れて弱めの中火にかける。
写真の量で胸肉3キロ分から取れた量(皮6枚)です。

2

写真

じっくり焼いていると油が出てくるので、多い様なら取り分け、焦げないように底をこそげながら焦げ目が付くまで焼く。

3

写真

油を全て取り除き、小ねぎを入れて混ぜる。

4

写真

器に盛って、お好み量のポン酢をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

蓋せずカリッと仕上げるのがポイントです。
炒めて出る鶏油は、不要なら都度ペーパーに吸わせて適度な量で炒めてください。取り分けて冷蔵保存し、スープやラーメンなどのコク出しに使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

余った皮をさっぱり食べるには?と考えました。
余分な油を取ってしまってポン酢で仕上げるので、さっぱりいただけます。
レシピID : 5697186 公開日 : 19/06/14 更新日 : 19/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/07/20

写真

美味しい!食べ過ぎ注意!笑

T♡ちゅん

さっぱりしてるけど、ですよね^^つくれぽありがとうございます

19/07/19

写真

簡単に美味しく出来ました!ありがとう

ぎんはる

うれしいです!つくれぽありがとうございます!!

19/07/18

写真

さっぱりマジうまでしたー♡♡七味をふりかけてGOOD♪

あつ☆みゆ

素敵な器で美味しそうです!つくれぽありがとうございます^^

19/07/13

写真

あっという間に完食‼️おいしかったです(^^)

きらきらきららん

完食嬉しいです!つくれぽありがとうございます^^