ツナとじゃがいもの、破裂しない俵コロッケ

ツナとじゃがいもの、破裂しない俵コロッケの画像

Description

挽き肉の替りにツナ缶で、トロを付けて低温で揚げて破裂なし!子供もお肉と間違う美味さの、俵型のコロッケです。

材料 (12個)

3個(350g程度)
1/2個(90g程度)
1缶
コンソメ顆粒
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
コショウ
少々
大さじ2程度
パン粉
1カップ(適量)
トロ
小さじ2
小さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮を剥いてラップで包んで、電子レンジ(500W)で8分加熱します。
    ☆ポテトサラダ用も含まれてます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしてラップで包み、電子レンジ(500W)で2分加熱します。

  3. 3

    写真

    じゃがいもをマッシャーでつぶします。
    ☆新じゃがなので多少皮が残っててもOKにしました。

  4. 4

    写真

    じゃがいもをつぶしたら、レンチンした玉ねぎ、油を切ったツナ缶、コンソメ顆粒、マヨネーズ、胡椒を入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    よく混ぜたら、温かいうちに、俵型に成形していきます。
    ☆だいたい40gでやったけど、2個でお腹いっぱいでした。

  6. 6

    成形したら、少し冷やします。
    ☆冷蔵庫でも、そのまま常温でもいいので。

  7. 7

    写真

    薄力粉を丁寧に、全体に薄く付けていきます。
    ☆全面に付けて、軽く叩いて落とします。
    ★形壊れないように注意

  8. 8

    写真

    薄力粉(上で余ったやつ)に水を入れて混ぜて、さらに卵を入れてよく混ぜトロを作り、薄力粉を付けたやつを静かに入れます。

  9. 9

    写真

    トロを全体に満遍なく付けたら、パン粉を付けて、形を再度整えます。

  10. 10

    写真

    170度の揚げ油で、5~6分、周りがきつね色になるまで揚げていきます。
    ☆火は通っているので色が変われば大丈夫。

  11. 11

    写真

    時々転がしながら、いい色になったら、油を切って完成です。
    ★油の深さが浅いと、下の面が焦げるので注意!

コツ・ポイント

※じゃがいもは茹でずにレンチンするのがポイントです。じゃがいもが大きく、柔らかくならなかったら、レンチン追加して下さい。
※マヨネーズを入れるのがポイントです。あー、バターを入れてもよかったかも。
※卵でなく、トロを使うのが破裂しないコツ!

このレシピの生い立ち

お魚メニューとして、挽き肉ではなく、ツナ缶を入れて作ってみようと思い、レシピにしました。メンチカツや、チキンカツなどの揚げ物では、パン粉を付けるのに、卵ではなくトロを使ってやってます。その方がパン粉の付きもよく、破裂もしにくいです。
レシピID : 5697283 公開日 : 19/08/03 更新日 : 20/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えなみつ★
美味しかったです。又作ります。