時短ごはん*コンソメ焼きうどん*の画像

Description

時短なのに野菜も摂れて満足できる焼きうどん。コンソメ味&にんにくの風味が食欲をそそります。

材料 (1人分)

1/8玉
中1/2玉
1個
オリーブオイル
大さじ1
塩、胡椒
少々
コンソメ(キューブ)
1個
50mlほど
醤油
小さじ1
にんにくチューブ
2cmほど
お好み

作り方

  1. 1

    下準備として、ゆでうどんは封を少し開けてレンジで1分温めておきます。(冷凍の場合は2分ほど)

  2. 2

    キャベツはざく切りをした後にザルに入れて水洗いをします。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにして耐熱容器にいれ、ラップをかけてレンジで2〜3分温めます。(目安は600wです)

  4. 4

    ベーコンは細切り、卵は容器に割り入れ、溶きほぐしておきます。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯入れて弱〜中火で熱し、ベーコン、玉ねぎを炒めます。

  6. 6

    ベーコンに軽く焼き目が付いてきたら、キャベツを入れてしんなりするまで炒めます。

  7. 7

    具材に火が通ったら、塩、胡椒を少々加え混ぜ合わせます。
    そこに溶き卵を加え、全体を混ぜながら炒めます。

  8. 8

    温めておいたうどんを加え少し炒めた後、コンソメ(*ポイント参照)とお水を入れ煮込みながらコンソメを溶かします。

  9. 9

    コンソメが溶けきったら醤油小さじ1杯、にんにくチューブを2cmほど入れ、全体に味が行き渡るように炒めます。

  10. 10

    お皿に盛り付け、お好みで青のりをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

味付けの際にコンソメを投入しますが、少し砕いたほうが馴染みやすいです。
また、お水はコンソメを溶かしてうどんに味を付けるためですので、必ずコンソメの後にお水を入れてください!
具材はしめじやエリンギを一緒に入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

焼きうどん=和風なイメージですが、風味を変えたいと思い作りました。
レシピID : 5697447 公開日 : 19/06/14 更新日 : 19/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みゆすけ1645
コンソメ味が美味しかったです☆

とても美味しそうです!参考にしてくだりありがとうございます!