12.スリスリごま豆乳プリン

練りごまを使わないで、気合入れて自分でごまをスリスリします。だからとっても安上がり。ごまは粒よりも擂った方が栄養の吸収が良いみたいです。1人分約198.4kcal。

材料 (4人分)

いりごま(黒がオススメ)
大さじ6
200cc
牛乳
200cc
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ4
飾り用ごま
適宜

1

ゼラチンを分量の水でふやかす。

2

いりごまをすり鉢でこれでもか、ってくらいに擂り、はちみつを加えて、さらに擂り混ぜ、なめらかにする。

3

鍋に豆乳、牛乳、砂糖、2のごまを入れ、火にかけて、木べらなどで混ぜながら砂糖を煮溶かす。

4

砂糖が溶けたら、ふやかしたゼラチンを入れて溶かし、鍋ごと氷水をあててあら熱をとる。

5

あら熱が取れたら、水でぬらした容器に注ぎ入れ、氷水にあてるか、冷蔵庫で冷やし固める。

6

上から飾り用のごまで飾る。

コツ・ポイント

※冷蔵庫で冷やすより氷水で冷やす方が早く固まりますヨ。
※どうしてもごまが下に沈んでしまう場合は、ちょっととろみがついてきた所でよく混ぜると良いです。
※豆乳と牛乳の割合は好みで変えてみて下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 56975 公開日 : 02/06/11 更新日 : 02/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆんこ 2004年05月30日 20:27
先日、ボードにちょっとオジャマした、ゆんこです。

今日は『スリスリごま豆乳プリン』を作ったので、その報告を。

黒ごまのスリスリはちと大変で、汗かいちゃいました^^;

でも、できあがりはGOOD!オイシイ!
自分ですったごまは、香りとコクがちがうねー。

私のキッチンに写真をアップしたので、よかったら見にきてくださーい。

ちなみに、牛乳200ccのところを、私は生クリーム100ccと低脂肪乳100ccにしました。
カロリーダウンしたいのかアップしたいのかどっちやねん!>自分(爆)