【レンジ】大根ときゅうりの豚しゃぶサラダ

【レンジ】大根ときゅうりの豚しゃぶサラダ
ピーラーでスライスした大根ときゅうりは、食べやすさ満点◎です。

材料 (2人分)

大根
200g
きゅうり
1本
豚バラやしゃぶしゃぶ用肉など(今回は豚こま)
100g
白ごまやきざみのり
あれば
お好みのドレッシングやポン酢

作り方

1

写真

大根の皮をむき、ピーラーでどんどんスライスする。
フワッとラップして、レンジで加熱します。
※下記参照

2

写真

レンジから出して冷水で締める。水気をキッチンペーパーで軽く拭き取っておきます。

3

写真

きゅうりは半分に切ってから、ピーラーでスライスすると長さが丁度良いです。
塩揉みして放置します。

4

写真

肉を耐熱容器に入れ、肉の半分強位まで水を加える。
フワッとラップで600wのレンジ3分。火が通っているか確認して下さい。

5

↑続き
加熱が終わったら、冷水で何度か洗う。
水気を切っておく。

6

写真

塩揉みしていたきゅうりをキッチンペーパーに包み、軽く水抜きします。優しく絞る程度で大丈夫です。
私はやり過ぎました(笑)

7

写真

大根ときゅうりを混ぜて皿に盛り、お肉を乗せて完成♪

8

味付けは、ポン酢や胡麻ドレッシング、中華ドレッシング等お好みで◎
めんつゆ+ごま油+ラー油も中々いけます。

9

【手順1大根の加熱について】
①600w2分30秒:シャキシャキ食感
②600w3分30秒:しっかり火が通る

10

お好みの食感になるよう、加熱時間は調節して下さいね。

コツ・ポイント

大根は下の細い方だと辛味が強く、人によっては苦手かもしれません。上の太い方で作ることをオススメします。
もし辛いところで作る場合は、大根の加熱をレンジではなく鍋でやると辛味が薄まります。洗い物が増えてしまいますが、お試しくださいませ◎

このレシピの生い立ち

さっぱりを求めて◎
レシピID : 5697551 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」