油揚げ・干し椎茸入り♡切り干し大根の煮物

油揚げ・干し椎茸入り♡切り干し大根の煮物の画像

Description

干し椎茸入りで旨味たっぷり!お袋の味♡切り干し大根の煮物を紹介します〜作り置きに最適です♪

材料 (3〜4人分)

1袋〜30g
50g
4枚・小
大さじ1
調味料
醤油
大さじ2.1/3〜
砂糖
大さじ1〜
大さじ1
みりん
大さじ1
ほんだし
小さじ1
 
七味・仕上げに
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸は、ぬるま湯で中までしっかりと戻す。
    細切りにしてからまだ芯があったらそのままつけて柔らかくします。

  2. 2

    写真

    切り干し大根はたっぷりの水で戻す。

  3. 3

    写真

    戻した切り干し大根は絞り、ザクザクと食べ易い大きさに切る。

  4. 4

    写真

    油揚げはキッチンペーパーで油を拭く。
    人参・油揚げは2〜3センチ程の細切りにする。
    干し椎茸は軸を取り薄切りにする。

  5. 5

    写真

    お鍋に油を入れ、切り干し大根・人参・しいたけ・油揚げの順に入れ、弱めの中火で1〜2分炒める。

  6. 6

    写真

    ⑸に椎茸の戻し汁と調味料を入れ、弱火で汁気が少なくなるまで(約15〜20分)煮込む。
    *味をお好みに整えて下さい。


  7. 7

    写真

    しばらくお鍋に入れ煮含めると、味が染みてきます。
    七味をかけてピリッと!頂いても美味しいですよ。

  8. 8

    切り干し大根の煮物レID:6995111は干し椎茸が入っていない方の煮物です。こちらも、ご覧になってください。

  9. 9

    2021・10月2日写真を付け加え、分量を変更致しました。宜しくお願いします。

  10. 10

    クックID26XL☆さん初レポありがとうございます。とても嬉しいコメント頂きました。感謝

  11. 11

    もりのりころさんからつくレポ頂きました!沢山の中から選んで下さり感謝です♡

  12. 12

    ことりさんリピしてくださいました!ありがとうございます♡ぱふさんとっても嬉しいコメント感謝です☆ありがとうございます♡

  13. 13

    nakiちゃん私も同じ気持ちです。元気出して。いつも美味しくレポしてくだって感謝です♡

コツ・ポイント

干し椎茸はぬるま湯で戻すと早くふっくら戻ります。しっかりと戻して下さい。
切り干し大根の歯触りを少し残して、干し椎茸の旨味をつけて仕上げました。出汁と調味料を増やしてお好みの柔らかさに仕上げて下さい。




このレシピの生い立ち

煮物を作ると母の味が時々恋しくなります。亡き母を想いながら心を込めて作ります。
レシピID : 5697736 公開日 : 19/06/15 更新日 : 22/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (14人)
写真
**ことり**
孫が気に入り隔週で作ります。娘の持ち帰り用と、120gで煮ています。ご馳走さま
写真
気まぐれ♡雨おんな
またまたお世話に~♪飽きのこない優しい味付けになりました!
写真
気まぐれ♡雨おんな
すっかり涼しくなるとこう言う優しい味付けがしみじみ美味しい感じますね~♪お母様の味で癒されました
写真
コムギ大好き
切り干し大根は30→50g増量で分量の調味料で仕上げました。干し椎茸の旨味たっぷり美味しいです