離乳食中期~簡単ヨーグルトポテトサラダ☆

離乳食中期~簡単ヨーグルトポテトサラダ☆

Description

あまり噛まない娘に噛む練習をしてほしくて作ってみました。ヨーグルトのとろみのおかげでいつもよりモグモグしてくれました♪

材料 (1回分)

じゃがいも
30g
玉ねぎ
10g
さやいんげん
10g
ヨーグルト(無糖)
30g
他にもお好みで…
人参やグリーンピース、コーンなどの野菜
ツナ、ささみなどの肉類
リンゴなどなど…混ぜてアレンジ可能です♪
(砂糖)
ほんの少し風味付け程度
*コツ参照

作り方

1

じゃがいもは5㎜~8㎜角くらいに切り、水にさらしてアクをとって、その後水切りして耐熱容器でレンジ600Wで4~5分加熱。

2

玉ねぎも同じくらいに切り、こちらは3分くらい加熱。

3

いんげんは筋を取り、沸騰したお湯に4~5分ほどゆでてざるにあげ、冷めたらみじん切りする。

4

全てを耐熱容器に入れて混ぜ、ヨーグルトを上にのせ、レンジ600Wで20秒して、ヨーグルトが温かくなっているのを確認。

5

取り出して、よーく混ぜて出来上がり☆

6

*ご家庭のレンジで通り方が違うので、お子様に合った柔らかさに調整して下さい。

7

*じゃがいもはこのままでもいいですが、うちは粗つぶしのマッシュの方が食べやすそうでした。色々試してみて下さいね!

コツ・ポイント

お使いのヨーグルトによっては酸っぱさが強くて赤ちゃんが嫌がることも…。そんな時は風味付け程度に少し砂糖を足すと難なくうちは食べてくれます。気になる方はコーンやリンゴ、バナナを入れたりで甘さを足すと良いかもです。

このレシピの生い立ち

果物やリゾットなどしか使ってなかったヨーグルトで、 別のメニューをと思って作ってみました。大人が食べてもさっぱりおいしいので、取り分けで作ってもいいと思います(*^^*)
レシピID : 5697834 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」