「甘酒」のレアチーズケーキの画像

Description

「甘酒」は飲む点滴といわれ、夏の疲労回復にもってこいです。
ぜひ、作ってみてください。

材料 (プラカップ6個分)

80g
グラニュー糖
60g
バニラエッセンス
少々
冷凍ベリーなど
トッピング用

作り方

  1. 1

    ●サワークリームをつくる。(前日に準備)

  2. 2

    ●きれいに洗ったボウルに冷えた生クリームをいれ、泡だて器でクリーム状になるまで攪拌する。

  3. 3

    ●ヨーグルトをいれ、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    ●キッチンペーパーなどでホコリが入らないようにふたをして、半日から1日常温で発酵させる。その後、冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5

    ●甘酒(粒入りの場合はアミで濾す)を電子レンジであたためて、粉ゼラチンをいれて、溶かしておく。

  6. 6

    ●ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖、バニラエッセンスをいれて、ゴムベラでクリーム状になるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    ●作っておいたサワークリームをいれて、なめらかになるまで、よく混ぜ合わせる。

  8. 8

    ●最後に、甘酒で溶かしておいた粉ゼラチンをいれて、よく混ぜ、カップにいれて、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

  9. 9

    お好みで冷凍ベリーをトッピングしてみてください。

コツ・ポイント

簡単につくれます。前日のサワークリームはお好みでヨーグルトを増やすと、酸味がつよくなります。

このレシピの生い立ち

甘酒が身体にいいというのを読んで、入れてみました。
レシピID : 5697846 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート