ジャスミンティーで♡アジアンチキンライス

ジャスミンティーで♡アジアンチキンライス
簡単本格♪炊飯器で。
ジャスミンテーで炊くから香り高くスペシャルな味に♡モチモチの鶏肉とご飯に絡めたネギだれも最高。

材料 (2人分)

2合
ジャスミンテー(ペットボトル500mlで余る)
お米を炊く量
鶏モモ肉
400g
○すりおろし生姜(炊き込み用)
小さじ1
○鶏ガラスープの粉末(炊き込み用)
小さじ1
○ねぎの青い部分(炊き込み用)
1本分
☆かけダレ☆
しょうゆ
大さじ2
レモン酢(お酢+レモン汁)
大さじ2
大さじ2
長ネギの白い部分
10〜15cm
おろし生姜
小さじ2
パクチー
適量

作り方

1

写真

鶏モモ肉は大きいものなら半分に切り、皮の部分をフォークで刺して穴を数カ所開ける。(出来上がりが縮まないように)

2

写真

炊飯器にご飯を炊く時の目盛りまでジャスミンテーを入れ鶏肉、○の炊き込み用しょうが、にんにく、鶏ガラ粉末、ねぎを入れ炊く。

3

写真

長ネギの白い部分をみじん切りにしたものと、かけダレの調味料を全て蓋つきの瓶にいれシェイクして混ぜ合わせる。

4

写真

鶏肉を取り出しカットして、たっぷりパクチーと一緒に。(一緒に炊いた青ネギは不要)
苦手な方はきゅうりでもよいです。

コツ・ポイント

パクチー好きの方は全部一緒に混ぜ混ぜして食べると美味しいです。パクチーの香りとタレが良く合います
ご飯固め好きの人は目盛りより50〜100cc少なく
鶏皮の食感が苦手な人は、炊き上がり後、鶏肉の皮の部分を下にしてフライパンで焼いてもよいです

このレシピの生い立ち

シンガポールチキンライスの味を探求した結果 こうなりました笑
レシピID : 5697902 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」