【保育園のおやつ】米粉蒸しパン

【保育園のおやつ】米粉蒸しパン

Description

卵・牛乳・小麦不使用の蒸しパンです。卵・乳・小麦アレルギーのあるお子さんも食べられます。材料もシンプルで簡単です。

材料 (アルミカップ(8号)6個分)

100g
砂糖
大さじ3
サラダ油
大さじ1
カップ1/2
小さじ1

作り方

1

全ての材料をボウルに入れて、しっかり混ぜ合わす。

2

カップ8分目位まで生地を流し入れて、10分蒸す。

3

竹串をさしてみて、竹串に付いた生地に火が通っていれば出来上がり。

コツ・ポイント

豆乳を牛乳又は水にかえてもできます。その時は水分量を調節してください。蒸し時間が長くなると固くなりますので、蒸しすぎないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

武蔵野市の保育園で提供しているおやつレシピです。
レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 5697924 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/06/19

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/12/28

写真

小麦アレルギー児のおやつに!ふわふわに仕上がりました!

ぽんちゅみんっ♪

19/11/14

写真

5歳娘と作りました!とっても喜んで食べてくれました^_^

こうしはは

19/10/27

First tsukurepo mark
写真

シンプルでおいしくてこどもじーちゃんも喜びました♫リピしまーす

なのはなごはん