【保育園のおやつ】 ミニアメリカンドッグ

【保育園のおやつ】 ミニアメリカンドッグ

Description

外はカリカリ、中はふわふわとしているアメリカンドッグ。材料を順番に混ぜて揚げるだけでなので、簡単です。

材料 (10個分)

1個
牛乳
大さじ2
薄力粉
80g
皮なしウィンナー
10本
薄力粉
大さじ1
適宜
ケチャップ
お好みで

作り方

1

ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。

2

②に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

3

衣を付けやすいように、ウインナーに楊枝をさして持ち手にし、薄力粉を薄くまぶす。

4

③に②の生地をまんべんなくつけて、160~170度の油で全体がキツネ色になるまで揚げる。

5

★子どもが食べる時に楊枝は危険ですので、必ず外して出してください。

コツ・ポイント

楊枝を使わずに作る時は、粉をまぶしたウインナーを箸などでつまんで、生地を付けて油に入れていきます。

このレシピの生い立ち

武蔵野市の保育園で提供しているおやつレシピです。レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 5697933 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/06/19

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」