大根でカサ増し★鶏の甘辛丼の画像

Description

使い切れなかった大根も、鶏肉と甘辛く煮込んで丼に!こってりしすぎてないので、たくさん食べられます(^^)

材料 (2人分)

5〜7㎝
●みりん
大さじ4
●醤油
大さじ2
●砂糖
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンでお湯を沸かします。その間に大根を1〜2㎝の大きさになるように角切りします。

  2. 2

    お湯が沸いたら、先に大根を入れて茹でます。茹でている間に、鶏肉を一口大に切ります。

  3. 3

    鶏肉も2のフライパンに入れて、3分茹でます。

  4. 4

    写真

    お湯を捨て、使っていたフライパンに大根と鶏肉を戻し、●を入れて弱火で火にかけます。鶏肉と大根が全体に浸るように整えます。

  5. 5

    ぐつぐつしてきたら、ひっくり返し3分煮ます。火を止めて20分放置!(冷やすことで味が染み込みます。)

  6. 6

    食べる直前温めて、ご飯にかけて出来上がり!お好みでゴマや大葉、ネギをかけてどうぞ召し上がれ(^^)

コツ・ポイント

★下ゆでする事で、火が通り、味が染み込みやすくなります。
★下ゆでも煮込みも同じフライパンで洗い物を少なく!
★放置している間に、洗い物を済ませたり副菜を作ったり(^^)

このレシピの生い立ち

鶏肉の甘辛丼、大好きなんですが、鶏肉ばっかりだとカロリーやコストも気になり、、、使い切れなかった大根を入れてみました!食べ応えもあって満足感もあります。
レシピID : 5698011 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くっくはるちゃん
ご飯にあいまーす!また作りたい!
初れぽ
写真
ちゃぴゆき
簡単お手軽で作りやすかったです。美味しいレシピ有難うございます♬

嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)