ロールパンナのケチャップライスの画像

Description

全体的に使うのはちょっと…でも使ってみたい着色料…。これくらいなら、あまり食欲無くならないかな…?

材料

子供茶碗1杯
ケチャップ(顔の色)
適量
ラディッシュ(Rマーク)
1/2個
着色料青(目)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんにケチャップを混ぜたものを丸く握ります。

  2. 2

    写真

    かまぼこの白(部分でも可)をかつら剥きの要領で薄く切り、3つのパーツに分けて載せます。

  3. 3

    写真

    目はかまぼこの白→かまぼこを着色料で染めた青→海苔→かまぼこ白、の順番に載せます。

  4. 4

    写真

    ラディッシュを薄く切り、Rの形に切り抜きます。前髪、睫、目の淵、鼻を海苔で作ります。

コツ・ポイント

今までは冷蔵庫にあるものだけを使って作ってきましたが、キャラ弁レシピを検索するとけっこう出てくる「着色料」。どんな色に染まるのか試してみたかった…でもやっぱり「青」って使うと何だか食欲が落ちそうですね。以前使ったかき氷シロップより早くキレイに色が付くので、青をどうしても使いたい時はこれがいいと思います。甘い味や匂いもありませんし…。色のコントラストが出るので、青は魅力的です。

このレシピの生い立ち

着色料を使って染めてるレシピを見たら、どんな感じに染まるのか気になって作ってみました。前に作ったロールパンナちゃんが気に入らなかったので…。
レシピID : 569836 公開日 : 08/05/20 更新日 : 08/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かおちゃん☆゚
かまぼこというアイデアを参考にしました!ありがとうございます。
写真
わがまま姫
蒲鉾→チーズで。息子のリクエストに応えて。大喜びの顔が見れて嬉し

子供の喜ぶ顔を見るのは親の至福の時ですよね♬れぽありがとう♡

初れぽ
写真
ぷりっち
かまぼこ切るのが難しかった〜!赤がなくミニトマトで…。

かまぼこカットって結構難しいです…可愛いつくれぽありがとう❤