ベイクドポテト(ハーブソルト使用)の画像

Description

一旦茹でてから焼くので、中はホクホク、外はカリッと。ハーブソルトがクセになり、ついつい食べ過ぎてしまう一品です。

材料 (2人分)

ハーブソルト
お好みの量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、縦に6~8つに割り、少し塩(分量外)を入れたお湯で6~7分、少し硬めに茹でる。

  2. 2

    箸がスッと通るくらいの堅さまでゆでたらザルに取り出し、水気をとる。

  3. 3

    2にハーブソルトをまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで焼いていく。

  4. 4

    大体の面に焼き色が付き、カリッとしたらできあがりです。

  5. 5

    鶏もも肉と一緒に焼けば、メイン料理にも。作り方はこちら→レシピID:5131284

コツ・ポイント

焼く時、最初に触りすぎると、じゃがいもがくずれてしまうので、なるべくしっかり焼いてから焼き色等を調整して下さい。味が薄ければ後からハーブソルトを足してもOKです。

このレシピの生い立ち

フライドポテトにすると火力や揚げ時間が難しく、なかなか上手くいかないことが多いので、先に茹でて火を通してからフライパンで焼いてみることに。外はカリッと中はホクホクの食感に仕上がりました。油もオリーブオイルだし少量でヘルシーに。
レシピID : 5698771 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート