伝統野菜 かりもりの味噌漬けの画像

Description

あっさりサラダ感覚なお漬物です。味付けは味噌だけなのにすごく美味しい!お茶漬けも合うよ〜。ぜひ食べてみてね。

材料

ザラメ(または砂糖)
少量
味噌(お好きな味の味噌)
たっぷり
 
 

作り方

  1. 1

    かりもりは半分に切って
    タネをスプーンでこそげ落とす

  2. 2

    写真

    お好みの味噌と少量のザラメを窪みにベッタリと塗りたくり、ビニール袋に入れできるだけ空気を抜く。

  3. 3

    写真

    味噌に浸かるように向きを変えながら冷蔵庫内で保存。二日後三日後ぐらいが食べごろです。お味噌を洗ってスライスして食べてね。

  4. 4

    写真

    本来は八丁味噌なんですが、切らしていたので、お味噌汁に使う合わせ味噌を使いました。色が薄めですが、結構味はあります。

  5. 5

    写真

    こちらは赤味噌バージョンです。
    赤味噌の方が私は好きです。
    味噌はケチらずに。

コツ・ポイント

黒瓜ではなくかりもり(青瓜)を使うとパリッと美味しいお漬物になります。味噌はケチらずたっぷり使うのがコツ。ザラメは防腐剤の意味で甘味がつかない程度にほんの少し。お味噌の種類によってかなり味が変わります。お好きな味噌で試してください。

このレシピの生い立ち

祖母が作る瓜の味噌漬けを目指して(市販の味噌漬けは甘くて口に合わず)自分で作ってみました。本来は下漬けなどして手間を掛けるものですが、ビニール袋漬けでも意外とちゃんと漬かりました。サラダ感覚で食べられるお漬物です。
レシピID : 5698789 公開日 : 19/06/15 更新日 : 21/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆みちよちゃん☆
分量がざっくりで笑っちゃいましたが…私もざっくりで作り記録しておきました(笑)

作ってくれてありがとう〜。ざっくり許してくれてありがとう〜。写真美味しそうです。

初れぽ
写真
クックOWPJU3☆
スーパーで見つけて、食べた事ないけど味噌漬けしてみました。家にあったタニダの減塩味噌使用。3日目でお初かりもり。ポリうま。