ハンバーグ☆ケーキの画像

Description

ハンバーグの大好きな旦那様の誕生日に作ってみました♪
とっても大好評でしたぁ。
誕生日にはケーキじゃなくて、是非『ハンバーグ☆ケーキ』で!!
きっと子供も大喜び♪

材料 (直径15cmくらい)

挽肉(合挽き)
400gくらい
玉ねぎ
2個
にんじん
1/3本
えのき
1/2袋
1カップ
牛乳(パン粉用)
少々
1~2個
塩コショウ
少々
少々
バター
少々
*トマトソースorケチャップ
大さじ5
*マヨネーズ
小さじ1
大さじ1
※じゃがいも
1個
※なす
1/2本
※プチとまと
5~6個
※ブロッコリー
適量
とろけるチーズ
2枚
数字のろうそく
今回 3と8

作り方

  1. 1

    玉ねぎ,にんじん,えのきをみじん切りにし、バターでしんなりするまで炒め、冷ましておく。
    カップにパン粉を入れ、牛乳を含ませておく。

  2. 2

    ボウルに挽肉と先ほど冷ましておいた玉ねぎとパン粉など(1)と卵,塩コショウ,ナツメグを加え、粘りがでるまでこねる。
    パンパンと空気を抜き、2つに分けておく。

  3. 3

    じゃがいもとなすを、厚み3mmくらいにスライスし、火が通るまで焼く。 ブロッコリーは塩茹でしておく。
    ⇒※トッピング用

  4. 4

    (2)を直径15cmくらいに丸く整える--2枚

    熱したフライパンに油を引き、ハンバーグをのせ真ん中を凹まし、フライパンで2枚とも焼いていく。

  5. 5

    フライパンに残った肉汁を使ってソースを作る。
    材料の*印(トマトソースorケチャップ,ウスターソース,マヨネース,みりん)を入れ、火をいれ混ぜ合わせる。

  6. 6

    大きなお皿に、焼いたなすを丸く敷き、その上にハンバーグを1枚のせる。
    そこへ(5)のソースをたっぷりかけ焼いたじゃがいもを乗せる。

  7. 7

    別のお皿にもう1枚のハンバーグをのせ、(5)のソースをかける。その上にとろけるチーズをのせレンジでチーズがとろけるまで加熱する。

  8. 8

    (6)のお皿に(7)をのせる。
    ちょうど、スポンジに生クリームを塗ったようになりました。
    そこにとまとをいちご代わりにトッピング。
    まわりにブロッコリーを添え、ろうそくを立てて完成!!

  9. 9

    写真

    ちなみに、このハンバーグケーキをカットするとこんな感じです。

コツ・ポイント

◆基本的に同じ大きさのハンバーグを2枚がケーキのスポンジになり、ソースがジャムのような感じかな?間にサンドするもの、下に敷くものはお好みで!
◆ハンバーグは少し大きく厚いため、火が通りにくいと思います。蓋をして蒸し焼き気味にするか、表面に焼き目をつけたらレンジで加熱するのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

旦那様がハンバーグが大好きなので、誕生日=ケーキではなくハンバーグをケーキにしてしまおう!!って考えました。
ナイスアイデアなんて思ったんですが。。。他にも同じこと考えている人もいて、ちょっと残念に思いました。
ちなみに、2人で食べるにはかなりボリューム満点で、本当のケーキ(デザート)までは到達できませんでした。
レシピID : 569880 公開日 : 08/05/14 更新日 : 08/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Mieまま
ハンバーグ好きのこどもB.D.に♡熱で普通のローソク曲がってしまい、慌ててピックタイプのローソクと交換…大きさ違いの「11」です
写真
ゆっきん♪
旦那の第一声は「なんじゃ そりゃ!」だったけど、おいしいと大絶賛

サプライズな誕生日になりましたね♪

写真
ヨピカフェ
ポテサラサンドで彼の誕生日ディナーに!豪華になりました(^-^)

ポテサラサンドもいいですね☆

写真
もにょもにょこ
色々と家にある材料を使って作りました。夫に大喜びでした。

有難う☆一緒にお祝いした気分 旦那さんの笑顔が浮かびます♪