肉不使用!ヘルシー麻婆豆腐

肉不使用!ヘルシー麻婆豆腐
脂質カット!お肉不使用でヘルシーに美味しい麻婆豆腐!

材料 (2人前)

お好きな麻婆豆腐の素
1箱
椎茸
4個程度
ニラ
1/2束
木綿豆腐
1丁
長ネギ
1/2本
小さじ1

作り方

1

椎茸と長ネギみじん切りにし、ニラは小さめにカットする。豆腐は半分にしたら片方のみ角切りにする。

2

フライパンでごま油を熱したら椎茸と長ネギとニラを炒める。

3

2に火がある程度通ったら角切りにしていない方の豆腐をそぼろ状にしつつ強火で水気を飛ばしながら炒める

4

豆腐の水気がしっかり飛びそぼろのようになったら麻婆豆腐の素を入れる。もちろんご自身で麻婆を作ってもOK。

5

写真

4がしっかり混ざってフツフツとしてきたら、角切りにした豆腐を入れ、崩さないように火を通して完成。

6

お好みで温玉や生卵を乗せて丼や麻婆麺にしても美味しいですよ!

コツ・ポイント

お肉が代わりに椎茸のみじん切りと豆腐を使用しますので椎茸にはしっかりごま油を吸わせるとジューシーに仕上がり、豆腐は強火でしっかり水分を飛ばすことにより肉感が出ます。
今回はクックドゥをしようしましたが、ご自身で麻婆を作ってもOKです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でコレステロールも気になっているので
お肉を使わずに野菜と豆腐で麻婆豆腐を作ろうと思い作ってみました。
ちなみに低糖質麺(こんにゃく麺)にも合います!
レシピID : 5698899 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」