10分でできる桜えびと春キャベツのパスタ

10分でできる桜えびと春キャベツのパスタ
何のうんちくもこだわりもない、キャベツと桜えびを入れた塩味のパスタ♪(ペペロンチーノ)春の旬を味わいたかっただけなんですけどもっ。おいちー♪

材料はおおさじ2でOK!

材料 (一人分)

桜えび
大さじ2
キャベツ
片手一握りくらい
ひとかけ
ゆで汁
大さじ2
少々
スパゲッティ
100g-120g(約10円玉強)

1

パスタを茹でます。私の使ったのは、8分。

2

その間に、キャベツを食べやすい大きさに切る。桜エビは水で洗って、ひげをとる。

3

にんにくとパセリをみじん切り、とうがらしを半分にする。

4

パスタのゆで時間が残り2分くらいになったら、フライパンにオリーブオイル、にんにくととうがらしを入れて、弱火で1分強フライパンを回しながら炒める。辛いのが苦手なら、香りが移ったところで唐辛子を取り出す。

5

香りがたったら、中火でキャベツを炒める。このあたりでパスタが茹であがるので、パスタをざるにあげる。このとき、ゆで汁をちょっとコップにすくっておく。

6

フライパンに桜えびを入れ塩コショウで味を整えたら、ゆで汁とパスタを加えて混ぜる(30秒ほど)。皿に盛って、パセリをふったら完成。

コツ・ポイント

材料は大さじ2で覚えればOKの簡単パスタ。乾燥エビを使う場合はかさが多いので大さじ1〜1.5くらいで。

このレシピの生い立ち

お米を買ったら、とれたてのトウガラシがついてたので、それを使おうと。春だし、前から食べたかった桜エビと柔らかい春キャベツを・・・。桜えび、スーパーで一パック300円もしちゃった。でも、その価値ありです。キャベツは半分68円だったから、相殺・・・? でもまー、たまには旬の食材にもふんぱつするもんだす。
レシピID : 569915 公開日 : 08/05/14 更新日 : 11/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/11/07

写真

簡単シンプルで最高に美味しい♪素敵レシピ感謝☆リピ確実(^ー^)

☆ゆうきぃ☆

ありがとです♪うまうまです♪にゃはん♪良かったですニャ!♪

10/03/20

写真

しめじ入りで。香りがよくて春をかんじます♪リピ確実☆

raifu

レポありがとうございます☆キノコ、いいですね!!春ですね~。

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

簡単で、すんごくおいしかった~!リピ決定です♪

ひっころん

祝・初レポ!感謝です~!リピ決定嬉しい♪写真も美味しそう♡