3日で完成★梅シロップの画像

Description

材料2つで簡単に作れる梅シロップです。梅を冷凍するのですぐに作れます。

材料 (作りやすい分量)

生梅(種なし)
500g
砂糖
500g

作り方

  1. 1

    写真

    梅はさっと洗い、半日水につけておきます。水気をしっかり拭き取ったら、串で梅のへたをとります。

  2. 2

    写真

    梅の上に木べらを乗せて、体重をかけるようにして梅を割り種を出します。ジッパーの袋に入れて冷凍庫で凍らせます。

  3. 3

    写真

    凍った梅に砂糖を混ぜ合わせます。常温1~2日で砂糖が全て溶けてシロップになります。

  4. 4

    写真

    梅を取り出しシロップのみを鍋に入れ、火にかけひと煮立ちさせたら完成♪煮沸消毒した瓶に入れて保存して下さい。

  5. 5

    水やソーダで割って楽しんで下さい。

コツ・ポイント

梅を冷凍するとエキスが出やすく、すぐにシロップが作れます。

このレシピの生い立ち

これからの時期にぴったりな、簡単梅シロップを作りました。
https://ameblo.jp/wanntalu/entry-12480994147.html
レシピID : 5699367 公開日 : 19/06/16 更新日 : 20/06/03

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート