簡単★ニンニク豚肉ネギウインナーの炒飯!

簡単★ニンニク豚肉ネギウインナーの炒飯!

Description

お家にネギと卵と豚肉さえあれば、簡単に香ばしい炒飯が作れます!

材料

玉ねぎ
1玉
ぶなしめじ
1株
ネギ
3本
豚肉
100g
粗挽きウインナー
4本
★塩コショウ
少々
★お酒
小さじ2
★醤油
小さじ8
小さじ1と1/2
2個

作り方

1

写真

ウインナーと豚肉、ぶなしめじは一口サイズにその他はみじん切りにします。

2

写真

油をひいたフライパンでウインナー、豚肉を先に炒めます。

3

写真

次に玉ねぎ→ぶなしめじを入れ、具材がしんなりし、水分がなくなるくらいまで中火で炒めます。

4

写真

火を止め、卵をお皿に割り、大さじ1の水を入れ、かき混ぜる。

5

写真

弱火を付け、卵を2回に分け、フライパンに入れます。フライ返し等で大きくかき混ぜまぜます。

6

写真

他の具材とよく混ぜながら、さらに全ての具材を炒めます。

7

写真

ご飯を入れ、具材とご飯が均一になるよう混ぜ合わせます。

8

写真

調味料★を入れ、火を中火にして
さらに炒めます。

9

写真

最後に刻みネギをたっぷり盛り付けたら完成です!

10

写真

(ポイント)前日の残りご飯などは、炒飯として、炒めてから食べる方がいい。

11

写真

(ポイント)卵についてる白い塊がありますが、これは取り除かなくて大丈夫です。カラザと言って免疫力を高める栄養素が豊富です

コツ・ポイント

最後は強火でしっかり炒めること!ちょっとおこげがあるくらいの方が美味しいかも!

このレシピの生い立ち

ご飯が数日残ってしまった時には、炒めて食べると傷みの心配がないので、このレシピを使ってます。
レシピID : 5699550 公開日 : 19/06/22 更新日 : 19/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」