らっきょう漬けの作り方☆簡単☆絶品

らっきょう漬けの作り方☆簡単☆絶品
旬の土つきらっきょうを使って簡単らっきょう漬けの作り方をご紹介します。下ごしらえしたらっきょうに手作り甘酢を注ぎます☆

材料

土つきらっきょう(3年子)
1kg
20g
 
甘酢
300g
15g
1~2本

作り方

1

写真

土つきの3年子のらっきょうを下ごしらえしていきます。

2

写真

先端は約1/3程度カットします。根の部分もカットします。
先端は多くカットすればパリッと食感になりますが、小さくなります

3

写真

カットしたらっきょうを多めの水の中でラッキョウどおしこすり合わせながら洗い、土と薄皮を綺麗にしていきます。

4

写真

らっきょうをボウルに取り出し汚れた水は捨てます。

5

写真

再度綺麗な水で洗います。③~⑤の作業を大体7回程度繰り返し、らっきょうを綺麗にしていきます。

6

写真

⑤に水を注ぎ入れ、浮いてきた薄皮をある程度取り除きます。

7

写真

仕上げに1粒ずつ薄皮や汚れ、根などが残っていないか確認していきます。

8

写真

らっきょうの下ごしらえが完了です☆
大変なのはここまでです~(#^^#)☆

9

写真

らっきょうに塩20gを加えてよく絡めます。

10

写真

らっきょうに重石を置いて常温で半日程度置いておきます。

11

写真

半日程度置くとらっきょうから水分がでてきます☆

12

写真

⑪を水でサッと洗います。

13

写真

鍋に沸騰した熱湯を用意して、その中にらっきょうをいれます。

14

写真

お湯に入れたらっきょうはすぐにザルにあけ水気をきっておきます。
長く熱湯に入れると火が入ってしまうので注意

15

写真

らっきょうは事前に洗って乾燥しておいた保存瓶に入れておきます。

16

写真

鍋に米酢、砂糖、塩(15g)を入れ火にかけ、ヘラで混ぜ砂糖をしっかり溶かしながら60℃まで加熱します。

17

写真

⑯を⑮に注ぎ入れます。

18

写真

トウガラシの種を抜いてトウガラシのみを保存瓶に入れます。
密着するようにラップをして冷まします

19

写真

冷めたら冷暗所で寝かせます。10日目くらいから食べれますが、1か月ほど寝かすとよりしっかりした味わいになります。

20

写真

簡単手作りらっきょうの完成です(#^^#)☆
寝かせるごとに味わいが変化して面白いです☆

21

写真

作る工程の詳細はYouTubeの動画(こりすクッキング)をご覧頂くとより詳細に分かるので良かったら見て下さい☆

コツ・ポイント

らっきょうは購入してからそのまま置いて置くと芽がでてしまうので、できれば早めにらっきょう漬けに加工します。
より詳しい作り方をYouTube・ブログで公開しているのでもし良かったら見に来てください
「こりすクッキング」

このレシピの生い立ち

昔親せきのおばちゃんがらっきょう漬けを作っていて、それをざっくりと教えてもらい自分なりにアレンジしてみました(#^^#)
今年でらっきょう作りをはじめて5年目ですが、毎年少しずつアレンジしています☆
是非作ってもらえると嬉しいです。
レシピID : 5699798 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/28

First tsukurepo mark
写真

らっきょう好きの子供たちのために、自家製らっきょうに初挑戦です。

クックQ25CL5☆

らっきょう好きなんですね〜(o^^o)ありがとうございます!