簡単韓国風ピリ辛たたききゅうり

簡単韓国風ピリ辛たたききゅうり

Description

ピリ辛味と胡麻の風味が食欲をそそります。きゅうりだけで簡単。即席おつまみに!

材料 (2〜3人分)

きゅうり
3本
大さじ1と1/2〜2
●鶏ガラスープの素、ごま油
各小さじ1
●塩
小さじ1/4〜お好みで
小さじ1/3〜お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは水で洗い、両端を1〜2センチを切り落とす。長さを4等分に切り、それぞれ縦半分に切る。

  2. 2

    写真

    内側を下にしてきゅうりを並べ、包丁の柄(または麺棒等)で飛び散らない程度に叩く。

  3. 3

    ※叩くと更に縦半分に割れるような感じになります。包丁で切るよりもいびつな断面になることで味がよく絡むようになります。

  4. 4

    写真

    全てのきゅうりを叩き終わったら割れていないものは手で半分に裂いてボウルに入れ、●を加えてよく和える。(味はお好みで調整)

  5. 5

    写真

    器に盛り付けて完成!
    (長く置くと水が出るので、食べる直前に作ることをオススメします。)

コツ・ポイント

きゅうりが必要以上に砕けるのを防止するため、この作り方にしています。粉々にさせない自信があればきゅうりを丸のままビニール袋に入れて、麺棒で叩き割ってもOK。
味はお好みで調整して下さい。すりごまを加えることで調味料を絡みやすくしています。

このレシピの生い立ち

水っぽくなりがちなたたききゅうりに、どうしたらよく味が絡むか考え、すりごまを加えました。辛味はラー油でも代用できますが、豆板醤の方がよりよく味が絡みます。
お好みで塩昆布や細切りにした大葉を加えても美味しいです。
レシピID : 5699800 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2020年6月27日

美味しかったです。

写真

2020年5月19日

美味しくてお箸が止まらなかったです!夫も大喜びでした!

写真

2020年5月10日

美味しく頂きました〜!

写真

2019年7月15日

おつまみにぴったりです!おいしいです!!

美味しく作って頂けて嬉しいです♡れぽありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね