ジューンベリージャムの作り方

ジューンベリージャムの作り方
おうちの庭で育てているジューンベリーの樹の真っ赤な甘い実を使ってジューンベリージャムを作ります。

材料

ジューンベリー
390g(収穫量)
 
ホワイトリカー
100g
クエン酸(食用)
小さじ3

作り方

1

写真

ジューンベリーを収穫します。今年の収穫量は390gでした。
収穫量に合わせて他の材料も計量します。

2

写真

鍋にジューンベリー、グラニュー糖、ホワイトリカー、クエン酸を加え混ぜ合わせて、蓋をして常温で10分置いておきます

3

写真

②を中火にかけ、ヘラで混ぜながら加熱していきます。沸騰したら弱火にして炊いていきます。

4

写真

途中アクを取りながら炊いていき、シャバっとしながらも少しトロミとツヤが出てきたら炊き上がりです。

5

写真

④を種が通らない程度のザルで濾します。

6

写真

濾したジャムは軽く混ぜて濃度を均一にします。

7

写真

綺麗な保存瓶に入れ冷蔵庫で冷やせば完成です。常温で長期保存する場合は脱気する方法で瓶詰します。

8

写真

炊き具合など詳しい工程はYouTubeの動画をご覧頂くとより詳細に分かるので良かったら見て下さい☆
こりすクッキング

コツ・ポイント

冷えると固くなるので、炊き上がりの段階はトロミがありながらもシャバっとした状態に炊き上げます。
より詳しい作り方をYouTube・ブログで公開しているのでもし良かったら見に来てください
「こりすクッキング」

このレシピの生い立ち

庭で育てたジューンベリーの木の実を使ってジャムを作りたくてこのレシピを考えました。
ジューンベリーのエキスがしっかりジャムに出るようにホワイトリカーを加えて作ってみました(#^^#)
バラのような苺のような華やかな香りのジャムです。
レシピID : 5699829 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」