スクエアのショートケーキ

スクエアのショートケーキ

Description

パウンド型を使った長方形のショートケーキです。

材料 (パウンド型 1個分)

薄力粉
60g
たまご M
3個
粉糖
80g
サラダ油
大さじ2
牛乳
45cc
砂糖
20g
いちご
適量

作り方

1

-下準備-
・薄力粉はふるっておきます。
・牛乳は人肌に温めておきます。

2

・オーブンを170度に余熱しておきます。
パウンド型の底にクッキングペーパーをひいておきます。

3

ボウルを2つ用意します。
1つめのボウルには卵黄を、2つめのボウルには卵白を3つずつ割りいれておきます。

4

卵白のボウルに粉糖の半分40グラムを2~3回に分けて入れながら、HMで混ぜます。

5

粉糖を入れるタイミングは、前に入れた粉糖がしっかりと攪拌されてからにして下さい。

6

HMで混ぜ、しっかりと角が立ちボウルを逆さにしても落ちてこないくらいにして下さい。

7

卵黄のボウルに残りの粉糖40グラムを入れて、HMで混ぜます。白っぽくもったりとしてくるまで、しっかりと混ぜて下さい。

8

卵黄のボウルに人肌に温めた牛乳とサラダ油を入れて混ぜます。
薄力粉をふるいながら入れて、ゴムベラでしっかりと混ぜます。

9

卵白の半分を卵黄のボウルに入れてゴムベラでしっかりと混ぜます。

10

残りの卵白を入れて、ヘラで泡が消えないようにざっくりと混ぜ合わせます。
泡を消さないように混ぜすぎないようにして下さい。

11

パウンド型に生地を流し込み、少し高いところから数回落とし気泡を消します。

12

170度に予熱したオーブンで30分焼きます。
竹串を刺してみて生焼けの生地がついてこなければO.K。

13

焼きあがったら型のまま冷まし、完全に冷めたら型から外します。

14

別のボウルに生クリーム、砂糖20グラムを入れてしっかりとホイップします。
お好みの固さにホイップして下さい。

15

焼きあがったシフォン生地を、2、または3段に切り、ホイップクリームをぬった後いちごをのせます。

16

それを繰り返し、生地を重ねます。

17

全体にホイップクリームをぬり、最後にいちごを飾ったら完成です。

18

写真

切った感じはこんな感じ。

コツ・ポイント

型から外す際、側面にナイフを入れてから外すと外しやすいです。

このレシピの生い立ち

パウンド型で作れるケーキを考えていて。
レシピID : 5699981 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」