野菜たっぷり☆ミートボールパスタ!

野菜たっぷり☆ミートボールパスタ!
野菜たっぷりのトマトソースにミートボールを入れました。食べる時ミートボールがホロっと崩れます。

材料

パスタ(好みのパスタを用意して下さい)
トマトソースの材料
★玉ねぎ(みじん切り)
大1個
★人参(みじん切り)
大1個
★セロリ(みじん切り)
1本
トマト缶
1缶
600cc
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
オレガノ(無くてもOK)
ミートボールの材料
☆合挽き肉
250g
☆玉子
1個
☆塩
小さじ1/2
☆胡椒
少々
牛乳
50cc
 

作り方

1

写真

★の野菜をフードプロセッサーみじん切りにします。オリーブオイル大さじ2ににんにくを加え炒めます。

2

写真

にんにくの香りが出て来たら玉ねぎを炒めます。(新玉ねぎでしたので水分が少し多目でした)

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、人参、セロリを加えて炒めます。

4

写真

野菜の甘みを出したいので確り炒めます(中火弱火)極端に言えば最初の量の半分位になるまで。15分〜20分位。

5

写真

トマト缶と水、コンソメキューブ、オレガノを加えて煮込みます。焦げ無い様に時々混ぜながら20分位煮込みます。

6

ソースが煮詰まってきたら(煮込み始めて15〜20分位)砂糖小さじ半分、塩小さじ半分を入れて味を整えます。

7

煮込んでいる間にミートボールをつくります。

8

写真

☆をボールにいれ混ぜます。良く混ざったら牛乳、パン粉を加えて更に粘りが出るまで混ぜます。

9

写真

スプーンと容器の肌を使って丸めます。(勿論手で1個づつ丸めるのも有りです)

10

写真

煮込んでいるソースの中に間隔を開けてミートボールを入れていきます。

11

写真

肉の外側の色が白っぽくなってきたら鍋を揺らしてミートボールを沈めます。

12

写真

蓋をして弱火で20分位煮込みます。煮込んでいる途中、ミートボールを崩さないように優しく木べらを使って混ぜます。

13

写真

好みのパスタを茹でてソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜の甘みが出るのでトマトの酸味は薄まりますがコク出しに砂糖を入れます。砂糖と塩は味見をしながら増減して下さいね。ソースの水分が減ってきたらこまめに鍋の様子を見て下さい。焦げ付き易いので。パスタソースだけでなく1品の料理にもなります!

このレシピの生い立ち

ネットで記事を目にして食べたくなり作りました。揚げるのは面倒なのでソースの中へ直接ドボンしました。弱火で煮込むので案外崩れません(笑)
レシピID : 5700024 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/15

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです(^^)

昇父さん

凄〜く美味しそうです!喜んで頂けて嬉しいです。レポ感謝です。