ワカモレ…。

ワカモレ…。

Description

メキシコ料理好きの息子から こんな感じとサッパリ解らぬレシピを聞きながら 何となく作り、合格点をもらいっちゃいました!

材料 (4人分)

アボカド
1個(大)
レモン
1/2個
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
トマト
1個
塩(ミルに入った岩塩)
少々
ブラックペッパー
少々
タバスコ又はチリパウダー
お好きなだけ

作り方

1

写真

ボウルにニンニクをすり下ろしておく。

2

写真

トマトは皮をむいて種を取り除き粗みじん切り、玉ねぎは粗みじん切りして水にさらし水けを搾る。レモンは汁を絞っておく。

3

写真

アボカドを半分に切り種部分に包丁の刃元部分を刺す。

4

写真

刃元をクルッと回すようにすると種が取れる。種は捨てずに取っておく。

5

写真

スプーンで中身をくり出す。

6

写真

ニンニクの入ったボウルにアボカドを出し、マッシャーで荒くつぶす。(つぶし具合はお好みで)レモン汁を絞り入れる。

7

写真

トマト、玉ねぎを入れる。

8

写真

岩塩をミルで引いて入れ、黒コショウも入れる。

9

写真

タバスコ又はチリパウダーで好みの辛さにする。

10

写真

混ぜたら出来上がり!

11

写真

食べる時まで種を入れておくとアボカドが変色しずらい。

コツ・ポイント

塩は岩塩をミルで引いた方が美味しい!個人的にはタバスコよりチリパウダーで辛みを付けた方が好みである。種は食べ終えるまで取っておく事!

このレシピの生い立ち

コブサラダを作ろうと思いアボカドを買ってきたところ、息子がワカモレが食べたいと言い出し、作り方のレクチャーを受けながら何とか作りました。ワカモレなんじゃソレぇ~って状態でしたが、息子から合格点を貰いました。トルティーヤに巻いて食べました!
レシピID : 5700544 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」