ナスのトロトロ生姜焼き[つくりおき]

ナスのトロトロ生姜焼き[つくりおき]

Description

夏野菜のナスが美味しい季節。価格も下がってきたので常備菜に。調味液にはポン酢を使っているのでさっぱり系です!

材料 (ナス3本分)

ナス
3本
大匙2〜3
ポン酢
大匙3
少々
ごま
適宜
 
 

作り方

1

ナスは食べやすい大きさにカットして、フライパンに。
*買って数日経っている場合は、水に入れてアク抜きを。今回はそのまま。

2

写真

オリーブオイルをグルンと3回ぐらい回しいれてから、中火で点火。

3

写真

油が全体に馴染むよう混ぜながら、中火から弱火で全体がしんなりとなるまでじっくり炒める。

4

写真

調味液を合わせる。
生姜とポン酢

5

写真

調味液をまわしかけ、やや強火で水分を少し飛ばしてから、ごま油をサッとかけて火を止める。

6

写真

粗熱が取れたらゴマをふって保存できる入れ物に移す。

7

写真

今日は、冷たいお蕎麦の具材として使いました!!

コツ・ポイント

買ってきたばかりのナスであれば、アク抜きせずに使えます。ただし、切り口から、すぐに変色が始まるので、カットからフライパンまでは素早く移しましょう。

アク抜きをする場合は、キッチンペーパーなどでしっかりと水分を取ってから使います。

このレシピの生い立ち

ナスは焼くだけそのままでも美味しいですが、蕎麦や冷やし中華、冷奴にのせるなどにも使えます。油を吸収しやすい野菜なので、良質なオリーブオイルをたっぷり使ってヘルシーに☻
レシピID : 5700734 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」