クリームチーズといちごのズコット

クリームチーズといちごのズコット

Description

まんまるズコット。
市販のスポンジケーキを使うので簡単です。
スポンジ生地と、いちごのムースがとても合います。

材料 (小さめボウル 2個分)

スポンジケーキ
適量
クリームチーズ
70g
ヨーグルト
100g
牛乳
100cc
砂糖
大さじ1
いちごジャム
大さじ2
大さじ2

作り方

1

水大さじ2にゼラチンを振り入れふやかしておきます。
ボウルにクリームチーズを入れて、レンジにかけて柔らかくしておきます。

2

ボウルにラップをかぶせます。スポンジを三角形に切り、先端を下に向けて、ボウルにすき間泣く並べて埋めていきます。

3

柔らかくなったクリームチーズにヨーグルトを加えて、ホイッパーでしっかりと混ぜます。

4

鍋に牛乳と砂糖を入れて温めます。沸騰したらすぐに火を止めます。

5

クリームチーズの入ったボウルに少しずつ加えて、その都度しっかりと混ぜます。

6

いちごジャムを加えて混ぜます。

7

ふやかしておいたゼラチンを、ラップをかけて電子レンジで加熱ししっかりと溶かします。

8

クリームチーズ液に加えて、だまが残らないようにしっかりと混ぜます。

9

スポンジを並べたボウルに入れ、最後にスポンジを上にのせて蓋をします。

10

冷蔵庫でしっかりと冷やし固め、お皿などにドーム型に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

お茶碗より少し大きめの食器用ボウルで作りました。スポンジ生地はカステラでも十分代用できます。

このレシピの生い立ち

ズコットケーキが作ってみたくて、試行錯誤しました。
レシピID : 5700788 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」