ベーコンとパセリのお味噌の画像

Description

ベーコンとパセリ!普段、お味噌汁には使わないような具材ですが、意外と合います✨

材料 (2人分)

ベーコン ハーフ
1枚
40g
1/3丁
400cc
顆粒和風だし
小さじ1.5
味醂
小さじ1
刻みパセリ
ひとつまみずつ

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは1センチ幅に切る。

  2. 2

    写真

    大根は、6センチの長ささで、3ミリの千切りにする。

  3. 3

    写真

    豆腐は5センチ×1センチの拍子木に切る。

  4. 4

    写真

    水と顆粒和風だし、味醂を沸騰させ、ベーコン、大根、豆腐を加える。

  5. 5

    写真

    大根が柔らかくなったら味噌を溶く。

  6. 6

    写真

    溶けたらすぐに火を消す。

  7. 7

    写真

    冷凍したパセリを使いました。(レシピID 5688120)なるべく、粉末でなくフレッシュなものがいいです。

  8. 8

    写真

    椀に注ぎ、刻んだパセリを添えて完成!

  9. 9

    ぽんぽこりんちゃん、冒険レシピありがと✨我が家は早く夕食ご終わり、数ヶ月に会う2人の娘はコスメの話で盛り上がってるよ。

コツ・ポイント

コツは要りません。切って加熱するだけ!味噌を溶いたら、あまり長時間加熱すると、味噌の風味が減ってしまうので、すぐに火を消します。パセリは、冷凍のものしか無かったので使いましたが、フレッシュなものがあれば使って下さい。

このレシピの生い立ち

他の料理にベーコンを使って、少しだけ残ったので、炒め物には少ないし…。ということで、お味噌汁に入れました。ベーコンなら ねぎよりパセリかな?と合わせました。
レシピID : 5701105 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽんH☆R
パセリを味噌汁に入れたのは初めてです♫冷凍パセリを使用したので、次はフレッシュパセリで♫