おうちで簡単イタリアン☆カポナータ

おうちで簡単イタリアン☆カポナータ

Description

野菜たっぷりで栄養満点。イタリアの家庭料理です。茹でたパスタにかけてもとっても美味しいですよ(^^)

材料

ズッキーニ
1本
玉ねぎ
1/2玉
パプリカ(赤)
1個
パプリカ(黄)
1個
ピーマン
2個
茄子
2本
トマト
1個
塩コショウ
少々
バジル(お好みで)

作り方

1

写真

トマトの皮を湯剥きする。種を残して1センチの角切りにする。その他の野菜も1センチの角切りに。

2

鍋に軽く潰したニンニクと多目のオリーブオイルをいれて火にかける。

3

写真

ニンニクが色づいたら玉ねぎを入れる。この時、一つまみの塩も入れて炒める。(浸透圧の関係で玉ねぎの甘み旨味が凝縮されます)

4

写真

玉ねぎがしんなりしたらセロリ、さらに炒めてパプリカ、ピーマン投入。オリーブオイルも少し足す。コンソメキューブを入れる。

5

写真

よく炒めてしんなりしてきたらズッキーニ、なすを入れる。オリーブオイル大さじ1足す。さらに炒める。

6

写真

最後にトマトをいれて少し炒めて塩コショウで味を整えて完成。お好みで手でちぎったバジルを入れても◎

コツ・ポイント

野菜の切る大きさを揃えること、野菜を順番に加えてその都度よく炒めるのがポイントです。玉ねぎを炒める時は必ず塩少々と一緒に。茄子を加えてからはあまり混ぜすぎない方が良いです。ズッキーニは真ん中のふかふかしたところは使いません。

このレシピの生い立ち

新鮮なズッキーニを頂いたので作りました。
レシピID : 5701400 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」