たべまる給食【麻婆なす】の画像

Description

【豊田市の学校給食人気料理】
夏野菜であるナスをたっぷり使った麻婆なすです。

材料 (4人分)

140g
酒(下味用)
小さじ2分の1
3本
1個
2分の1本
2分の1本
ショウガ(おろし)
小さじ3分の1
★砂糖
大さじ1
★酒
小さじ2分の1
★中華スープの素
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1強
★一味唐辛子
少々
★豆みそ
大さじ1と2分の1
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    タマネギ、ニンジンはあらみじん切りにする。ネギは小口切りにし、ナスは1.5㎝くらいのいちょう切りにする。

  2. 2

    深めのフライパンに油(分量外)をひき、ショウガを加えてから火をつける。

  3. 3

    ショウガの香りがしてきたら、ひき肉を炒め、酒(下味用)をふり入れる。

  4. 4

    行程2にナスとネギ以外の野菜を入れ、加熱する。

  5. 5

    野菜に火が通ったら、ナスを入れ、★の調味料を加えて煮込む。

  6. 6

    ネギを加え、水(分量外)で溶いた片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

    最後にごま油を回し入れ、香りづけをしたら完成!

コツ・ポイント

ナスを選ぶときは、皮にハリとツヤのある新鮮なものを選ぶようにしましょう。豊田市でも、おいしくてツヤのいいナスが生産されています。また、学校給食でも、豊田市産のナスを使っています。

このレシピの生い立ち

ナスは6月ごろから旬をむかえる夏野菜です。ナスにはカリウムが豊富に含まれており、体の熱を逃がす働きがあります。夏バテ予防にもおすすめのレシピです。
レシピID : 5701509 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
だーこちゃん
夏野菜が食べたい!って思ってピーマンも追加して作りました♡味付けがもう最高なんだよなー。たべまる、ありがとうございます(笑)