たべまる給食【麻婆なす】

たべまる給食【麻婆なす】

Description

【豊田市の学校給食人気料理】
夏野菜であるナスをたっぷり使った麻婆なすです。

材料 (4人分)

豚ひき肉
140g
酒(下味用)
小さじ2分の1
ナス
3本
タマネギ
1個
ニンジン
2分の1本
ネギ
2分の1本
小さじ3分の1
★砂糖
大さじ1
★酒
小さじ2分の1
★中華スープの素
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1強
大さじ1と2分の1
大さじ1
小さじ1

作り方

1

タマネギ、ニンジンはあらみじん切りにする。ネギは小口切りにし、ナスは1.5㎝くらいのいちょう切りにする。

2

深めのフライパンに油(分量外)をひき、ショウガを加えてから火をつける。

3

ショウガの香りがしてきたら、ひき肉を炒め、酒(下味用)をふり入れる。

4

行程2にナスとネギ以外の野菜を入れ、加熱する。

5

野菜に火が通ったら、ナスを入れ、★の調味料を加えて煮込む。

6

ネギを加え、水(分量外)で溶いた片栗粉でとろみをつける。

7

最後にごま油を回し入れ、香りづけをしたら完成!

コツ・ポイント

ナスを選ぶときは、皮にハリとツヤのある新鮮なものを選ぶようにしましょう。豊田市でも、おいしくてツヤのいいナスが生産されています。また、学校給食でも、豊田市産のナスを使っています。

このレシピの生い立ち

ナスは6月ごろから旬をむかえる夏野菜です。ナスにはカリウムが豊富に含まれており、体の熱を逃がす働きがあります。夏バテ予防にもおすすめのレシピです。
レシピID : 5701509 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

このレシピの作者

豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」