簡単絶品☆メンマの作り方☆甘辛シャキッと

簡単絶品☆メンマの作り方☆甘辛シャキッと
フライパンで炒め煮して作る簡単絶品の手作りメンマです。甘辛な味わいとシャキッとした食感、香りの良い絶品の味わいです☆

材料

たけのこの水煮
約200g(水をきった状態)
 
砂糖
大さじ1
120ml
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
大さじ2/3
醤油
大さじ2/3

作り方

1

タケノコの水煮を使う場合はすぐに作れますし、生のタケノコや麻竹を使う場合は皮むき、下茹でをしてあく抜きをします。

2

写真

タケノコの水煮の水をきってメンマに近い形にカットします。

3

写真

フライパンにゴマ油をしいて中火にかけタケノコをサッと炒めます。油が全体にまわったら砂糖を加えてさらに炒めます。

4

写真

③にとうがらし以外の調味料を全て入れ中火のまま炒め煮していきます。
煮汁が全体に絡むようにたまにヘラで混ぜ合わせます。

5

写真

④の煮汁がほぼ無くなってきたら一味とうがらしを加えてサッと炒めます。

6

写真

簡単メンマの完成です。
ビールにもご飯にもとっても合います☆

7

写真

炊き具合など詳しい工程はYouTubeの動画をご覧頂くとより詳細に分かるので良かったら見て下さい☆
こりすクッキング

コツ・ポイント

タケノコを水煮を使う場合は手軽に出来ます。タケノコや麻竹(まちく)が旬の時はひと手間かかりますが、生のものを使うのもお勧めです。
より詳しい作り方をYouTube・ブログで公開しているのでもし良かったら見に来てください
「こりすクッキング」

このレシピの生い立ち

直売所で見つけた麻竹を使って手作りメンマを作りたくてこのレシピを考えました。
今回ご紹介したのはとっても手軽に作れるタケノコの水煮のレシピですが、生の筍や麻竹を使ってもとっても美味しくできるので良かったら試してみて下さい(#^^#)
レシピID : 5701561 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」