美味しくダイエット❤豆腐ハンバーグ❤

美味しくダイエット❤豆腐ハンバーグ❤
鶏ミンチとひじきと人参とレンコン(すりおろし&微塵切り)を入れたヘルシーな豆腐ハンバーグです❤

材料 (6人前)

木綿豆腐
1丁
鶏ミンチ
500g
レンコン
1個
人参
1本
乾燥ひじき
大さじ1
1個
塩胡椒
各少々
小麦粉
適量
【照り焼きソース】
50cc
醤油
大さじ5
砂糖
大さじ3
大さじ3
大さじ3
白ごま
適量
水溶き片栗粉
大さじ2

作り方

1

人参は細切りにして下茹でしておく。

2

レンコンは半分は微塵切りにして、もう半分はすりおろしましょう。

3

豆腐はキッチンペーパーに包んで軽く水切りしておきましょう。

4

乾燥ひじきはお湯で戻しておく。

5

ボウルに鶏ミンチ、レンコン、人参、ひじき、卵、塩胡椒を入れて混ぜ合わせます。

6

フライパンを熱してサラダ油を引いて、ハンバーグのタネに小麦粉を叩いて並べていきます。

7

蓋をして中火できつね色になるまで焼いていってください。

8

蓋をはぐって裏返したら弱火にしてじっくり焼いていきます。

9

照り焼きソースの調味料を全て混ぜ合わせて煮て水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら完成です。

10

焼きあがったらお皿に盛り、照り焼きソースをかけて完成です。写真は照り焼きソースをかける前です。

コツ・ポイント

豆腐はベチャベチャになるので水切りを必ずして下さいね!
鶏ミンチが多めな方が形を作りやすいです!
小麦粉を叩いて焼くと崩れにくいです!

このレシピの生い立ち

低カロリーな豆腐ハンバーグを作りたくて考えました。
レシピID : 5701737 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/23

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!ありがとうございます♡

windwood

作って頂き、ありがとうございます!良かったです♡