かりかりッ ”ジャコ ”

かりかりッ ”ジャコ ”
ちりめんジャコ・パセリ・マヨネーズのアンサンブル・・・(冷蔵庫に保存が利く)カルシュウム豊富なディップ。

材料 ((保存)10人分)

ちりめんジャコ(固乾燥モノが良い)
80g
ニンニク・みじん切り(市販チューブでもよい)
1かけ(分)
適量(好みで増やす)
マヨネーズ
~100g

1

写真

フライパンに ちりめんジャコ・ニンニクを入れ、オリーブ油をひたひたの深さまで注ぐ。

2

写真

火にかけ、箸でよく混ぜながら強火で加熱する。

3

写真

煎るように炒めて色合いが濃くなったら、火を止め余分な油を除く。

4

少し時間をおいて冷まし、
パセリとマヨネーズを加えて
よく馴染むまで混ぜる。

5

<手順4補足>
パセリは好みで多めに加えてもよいが、マヨネーズは少な目に混ぜながらジャコ量とのバランスを確かめながら仕上げる方がいいでしょう。

コツ・ポイント

NHK放送番組メニューからアレンジ

このレシピの生い立ち

レシピID : 57019 公開日 : 02/06/11 更新日 : 02/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なん 2002年06月17日 00:04
初めまして なん です。
ちりめんじゃこレシピお気に入りに頂きます♪

食べないと・・って思いながらもなかなか減ることがないじゃこ・・こうやって食べると美味しそう!って思いました。

Profile Tanchin 2002年06月17日 00:49
なん さん!
ピックアップ頂き有り難うございます。
ジャコ自体の風味は違うのですが、ジャコを積極的に摂取したいということからは、
(手前味噌で恐縮なのですが)レシピID: 56427 バター風味 <ジャコじゃが>_の
ジャコもまた美味しいと自負しますのですが。よろしければ同様にご愛顧を!
以上まずはの御礼まで。
なん 2002年06月17日 11:37
早速みました♪これはおかずの1品として
活用できますね!!
先ほど買い物へ出かけたので買ってきました。
小さなじゃこ・・・他の材料はすべて揃っているので2品チャレンジできます♪

牛乳飲めないし、チーズは毎日食べないし・・
こんな私に最適のカルシウム補給食品です♪

これからも色々とUPしてください!