おつまみに★クミン塩deパクチーの天ぷら

おつまみに★クミン塩deパクチーの天ぷらの画像

Description

クミン塩は天ぷらやかき揚げ等のつけ塩に最適★スパイシーな風味はお酒のおつまみ等にも最適♪天ぷら粉を使えばお手軽簡単料理♪

材料 (2人分)

パクチー(香菜)
1束(6~7本ほど)
3/4カップほど
 
クミン塩
クミン(ホール)
小さじ1/2~1ほど
大さじ1ほど
 
レモン果汁
大さじ1
揚げ油
適量
 
※クミン(ホール)はGABANさんのものを使用しています。
※GABANさんのクミンの量はお好みで加減して下さい。
※より香りよく、無駄なくいただくため、パクチーの根を入れています。パクチーの根は硬いので、薄くスライスしてからかき揚げに使って下さい。
※天ぷら粉はメーカーや商品によって、風味、使い方などは異なります。お使いになられたメーカー、商品の天ぷら粉にあわせて水の量や総量は加減して下さい。またパクチーの総量にあわせも使用する量は加減して下さい。

作り方

  1. 1

    パクチーはざく切りにして、パクチーの根の部分は薄く細くスライスして、水気をよく切る。

  2. 2

    天ぷら粉と水をボウルに入れてよく混ぜ、切ったパクチーを加えさっと混ぜる。

  3. 3

    揚げ油を鍋に入れて中温に熱したら、おたまに衣をまとわせたパクチーをのせ、滑らすように揚げ油に入れる。

  4. 4

    うっすら衣に揚げ色がつくまで上げる。

  5. 5

    余分な油をしっかりきり、ステンレスバットなどにひいたペパータオルなど上にのせ、さらに余分な油をとる。

  6. 6

    塩とクミンを手で軽くすり合わせ、塩に香りを移しながら混ぜてクミン塩を作る。

  7. 7

    パクチーのかき揚げを食べる時に、お好みでレモン果汁やクミン塩をつけていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「おつまみ★クミン塩deパクチーのかき揚げ」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/39018657.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」でGABANさんの「クミン(ホール)」を使用★クミンと塩を混ぜ合わせて作るクミン塩はつけ塩などにぴったり♪揚げ物につけていただくとおつまみとして最適です!
レシピID : 5702143 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hawaiisunny
庭のパクチーが食べ頃だったので作ってみました☆クミン塩パラリ!旨