むきえびのエスニック風トマト卵いため

むきえびのエスニック風トマト卵いための画像

Description

エスニック風のナンプラーの味付けと卵のやさしい味がマッチして、むきえびの美味しさを最大限に引き立ててくれます。

材料 (2人分)

大さじ1
少々
ニンニク
1片
ショウガ
1かけ
8分の1個
1個
1個
ナンプラー
小さじ1と2分の1
1個分
サラダ油
大さじ1
ごま油、黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    むきえびは酒と塩を揉み込み、下味をつけておく。ニンニクとショウガをみじん切りにする。

  2. 2

    タマネギ、ピーマン、トマトを1.5〜2cmくらいの角切りにする。

  3. 3

    サラダ油を入れたフライパンにニンニクとショウガを入れて弱火で熱し、香りが立ったら、下味の酒ごとむきえびを入れる。

  4. 4

    写真

    むきえびの表面の色が変わったら、2の野菜を入れ、中火で火を通す。ナンプラー小さじ1で味をつける。

  5. 5

    溶き卵にナンプラー小さじ2分の1を混ぜ、4に入れ、卵が少し固まったところで火を止め、大きくかき混ぜる。

  6. 6

    仕上げに黒こしょうを振り、ごま油少々をタラ〜ッと回しかける。

コツ・ポイント

エビにも野菜にも卵にも火を通しすぎず、プリプリな状態で食卓に! ピーマンをゴーヤやセロリにしてもさらに美味しいはず。

このレシピの生い立ち

むきえびとトマトをドッキングさせて美味しく食べたいなぁと。
レシピID : 5702155 公開日 : 19/06/17 更新日 : 20/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックJCEGKZ☆
ご飯にのっけて丼にしました!美味しかったです!