超簡単☆濃いめの味付けが旨い二色そぼろ丼

超簡単☆濃いめの味付けが旨い二色そぼろ丼の画像

Description

そぼろがおいしい!しっかり濃口の牛そぼろとだし味がきいてる炒り卵のコラボ☆ごはんがススム味付けです。

材料

250g
牛そぼろ
しょう油
大さじ5
砂糖
大さじ5
みりん
大さじ3
大さじ3
しょうが(すりおろし)
20g
炒り卵
2個
砂糖
大さじ1と1/2
しょう油
小さじ1
小さじ1
粉末だし
小袋5g
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    火をつけないフライパンに牛そぼろの材料を全部入れます。

  2. 2

    写真

    火をつけないまま牛ひき肉をほぐしながら調味料をなじませます。

  3. 3

    写真

    火をつけ弱火でじっくり箸でかき回しながら煮詰めていきます。

  4. 4

    写真

    少し煮汁が残る位が煮上がりです。

  5. 5

    写真

    炒り卵の材料を全部入れて混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    フライパンに油をひかないで混ぜ合わせたたまご液を入れます。

  7. 7

    写真

    弱火でじっくり箸でかき回しながら火を通し炒り卵にします。

  8. 8

    写真

    完全にぱらぱらになるまでかき回しながら火を通します。

  9. 9

    写真

    どんぶりにごはんをよそり半分ずつ具をのせ紅しょうがを飾ったらしっかり濃口二色そぼろ丼のできあがり〜☆

コツ・ポイント

牛ひき肉は最初に味をなじませます。そうする事でそぼろがぱらぱらになります。なじませる時は火をつけないでください。煮汁は少し残してください。完全に煮詰めるとそぼろがた固くなりしょっぱいです。炒り卵は油をひかずに弱火で火を通します。

このレシピの生い立ち

二色そぼろ丼〜お弁当にもGOOD!お弁当の時に白いごはんだけでは嫌で考えたレシピです!そぼろはしっかり濃口で卵はふんわり甘口でおいしいですよ〜☆
レシピID : 5702281 公開日 : 19/06/20 更新日 : 20/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート