砂肝のポン酢漬け

砂肝のポン酢漬け
さっぱり味の酒のさかな。砂肝もおいしいけど、玉ねぎがサイコーです。

材料 (2人分)

鶏砂肝
200gくらい
玉ねぎ
中1個
ポン酢
大さじ4
おろししょうが
1かけ分
少々
青じそ
お好み

作り方

1

砂肝の白っぽい筋を切り取り、薄切りにする。
玉ねぎも薄切りにする。

2

ポン酢におろししょうがをあわせておく。

3

鍋に熱湯を沸かし、砂肝を1分くらいゆでる。

4

砂肝のお湯をよく切って、2のポン酢に入れてよく混ぜる。
粗熱が取れたら、玉ねぎも加えて、時々混ぜながら1時間くらい置く。
食べる前に好みで胡麻油少々を加えて混ぜる。

5

器に盛って、青じそをあしらい、出来上がり。

コツ・ポイント

2日くらいは日保ちします。しっかり味がしみたのもおいいしいです。

このレシピの生い立ち

いきつけのお店でいただいた物をアレンジしました。
レシピID : 570230 公開日 : 08/05/14 更新日 : 08/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/06/11

写真

さっぱりポン酢と大葉で箸もお酒も進みました〜(^-^)

DHA

盛り付け素敵!お口にあって嬉しいです。素敵なれぽありがとう♡

18/01/16

写真

簡単に美味しくて最高です!御馳走様でした!(o^∀^o)

おうちゃん母さん

気に入って頂け嬉しいです!美味しそうなレポありがとう♡

14/07/03

写真

代わり映えのしない写真やけど…やっぱり美味しい♪ほぼ1人で完食~

uronn

1人完食大感♬uronnさんのおつまみになれて嬉しいです♡

13/09/21

写真

簡単でおいしくて助かりました!砂肝好きの夫も大喜びでした♡

あいぱらりん

砂肝好きさんのお口に合って良かった♬美味しそうなれぽ大感謝♡