このレシピには写真がありません

Description

畑でとれたての元気な葉っぱつきのビーツをまるごとスープにしました。なかなか手に入りませんが、機会があれば!

材料 (10人分)

4束
にんにく
3片
適宜
オリーブオイル
大さじ3
ディル(乾燥or生)刻んで
適宜

作り方

  1. 1

    ビーツはよく洗って、葉と根に分けます。葉も根も食べやすい大きさに切ってください。

  2. 2

    根は皮をむかずに。葉は硬めなら刻んで、軟かいようでしたら大きめに切って。ニンニクは瓶の底などで軽く潰します

  3. 3

    鍋に油を入れ、弱火でニンニクを加えて香りを移します。きつね色になるまでじっくり。

  4. 4

    ここに、ビーツの根のほうを入れ中火で炒めます。ここで塩を加えます。

  5. 5

    はっぱがしんなりしたところで水を入れて弱火でコトコト煮込みます。

  6. 6

    30分を目安にして好みの加減で塩味を調整。ディルを加えてできあがり。

コツ・ポイント

ビーツの葉っぱは手にしてみたらけっこう硬そうでした。撮影時は5センチくらいの長さに切りましたが、刻んでもいいかなと思います。
また、このときは土鍋(マスタークック)を使っています。多重構造鍋や土鍋など火の回りがいい鍋で加熱してください。

このレシピの生い立ち

映画「MOTTAINAIキッチン」の撮影でつくったお料理です。畑の採れたてのビーツを活かしてまるごとスープにしました。葉っぱつきのビーツはなかなか手に入る機会がありませんが、もしそんなタイミングがあればぜひご活用ください。
レシピID : 5702357 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート