チーズカレーパン

チーズカレーパン

Description

カレーを巻き込み、トップにはチーズ!
ふわふわのパンにカレーとチーズの組み合わせは皆んな大好き!

材料 (8個分)

*薄力粉
40g
*砂糖
20g
*ドライイースト
3g
☆水
90g
☆卵
30g
☆塩
3g
バター
10g
カレーフィリング
玉ねぎ(スライス)
60g
人参(すりおろす)
60g
ひき肉
60g
カレールー
2.5〜3かけ(50〜60g)
250〜300cc
小さじ1/2
ひとつまみ
ピザチーズ
適量

作り方

1

写真

型がある方は、利用して下さい。
8〜9cmが丁度良いです。
厚紙で作ってみました。3cm×30とクッキングシート10cm

2

写真

シートで厚紙を包み、巻いてホチキスで止めたら型が出来ます。
今回はホチキスが見当たらず利用出来ませんでした^^;

3

カレーフィリングを作ります。
冷蔵庫にカレーが残っていたら利用して下さい。

4

写真

フライパンに油適量で、玉ねぎを透き通るまで炒め、すりおろし人参を入れ炒め合わせ、ひき肉も加え炒めます。

5

カレー粉と塩を加え、水とカレールーも加えて煮込む。
中辛位が丁度いいかと、甘口の方はピーナッツバターを加えるとコクが出る

6

写真

ドロっとしてきたら、火から下ろし、ラップを敷いたバットにあけて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。濃いめが良いです

7

ボールに*を量り混ぜ合わせます。
別のボールに☆を合わせHBへ入れ、5分後に、バターとショートニングを加えます。

8

写真

バターとショートニングは小さく切っておくと良いですね。

9

写真

一次発酵まではHBで、発酵終了の確認は、指に粉をつけ生地の中へ指し込み、生地が戻らない穴のあいたままなら発酵終了です。

10

写真

台に取り出し、ガス抜きをし、丸めて濡れ布巾やラップで生地が乾かないようにし、15分ベンチタイムをとります。

11

写真

めん棒を使い、生地を30cm×27cmに延ばし、冷やしておいたカレーをのせます。巻き込み最終部分は2cm位あけておきます

12

写真

ほんの少しだけチーズを散らしてみました。

13

扱い易い生地で、打ち粉は不要ですが、どうしてもベタつくようでしたら、ほんの少しだけの打ち粉を。多いと、閉じなくなります。

14

写真

手前からゆっくりキツくしないように巻いていきます。最後はしっかりと閉じて下さい。

15

写真

8等分に、軽く切れ目を入れ印をつけて、カットします。下ギリギリまで包丁で入れ、スケッパーに持ち替え下まできります。

16

写真

私は、マットに傷を付けたくないので。やり易い方法でどうぞ。

17

写真

グラシン紙を広げてカットした生地をのせ、真ん中を少し押します。
天板に並べ、35°で30分最終発酵します。

18

写真

オーブンを180°で予熱
その間に、残った卵をハケで塗り、チーズを乗せ、180°で15分焼きます。

19

写真

オーブンにより差がでますので、焼き色確認をして下さいね。
焼き上がりは、クーラーに取り出し粗熱を取って下さい。

コツ・ポイント

巻く時はキツくしないように、閉じ目はしっかり閉じ、カットした真ん中は飛び出し防止に押してね。
カレーにハチミツを加えると、固まらないので、入れる場合は最初の段階に入れて煮込んだ後ルーを入れて下さい。

このレシピの生い立ち

カレーを包み込むのが面倒だなぁと思い、巻き込んでみました。
レシピID : 5702377 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/25

First tsukurepo mark
写真

揚げずにロール!ナイス♡遠のいていたカレーパン簡単に美味しく焼けました☆生地は教室でのカレーは自家です♡レシピ嬉しすぎます③⑨♡

ルぴあ