究極のチーズスフレの画像

Description

ゴーダチーズを使ったフワシュワのチーズスフレです。アメリカで作りやすい華氏表記です。

材料 (18cm型)

Cheese batter
Heavy cream
20g
Gouda cheese
75g
Milk
250g
Granulated sugar
25g
Cake flour
30g
Lemon
1/2
Egg yolk
2
Meringue
Egg White
6
Granulated sugar
50g
仕上げ用
お湯
適宜

作り方

  1. 1

    ゴーダチーズは溶けやすいようにサイコロ状に切っておく。
    お湯を張ったバットを入れてオーブンを410°Fで予熱

  2. 2

    18cm型にキッチンペーパーを敷き、もしあれば薄く切ったスポンジを底に敷いておく。

  3. 3

    ゴーダチーズ、生クリーム、牛乳、砂糖、薄力粉を鍋に入れて中火強火にかける。

  4. 4

    写真

    泡だて器でよく混ぜながらチーズが完全に溶けるまで火を通す。

  5. 5

    チーズ生地をボウルに移し、少し冷まし、レモンの絞り汁を加えてさらに混ぜる。

  6. 6

    写真

    生地が触れるくらいまで冷めたら、卵黄を加えてさらに混ぜる。
    (泡立てる必要はないので擦り混ぜる)

  7. 7

    写真

    別ボウルに、ハンドミキサーで卵白を泡だてて、砂糖を入れてさらに泡だて、緩いメレンゲを作る。

  8. 8

    写真

    メレンゲの1/3をチーズ生地に加えて、泡だて器で切り混ぜる。2回目も同様に。

  9. 9

    写真

    チーズ生地を残りのメレンゲのほうに加えて、泡だて器で同様に切り混ぜる。ある程度混ざったら、ゴムベラでムラを無くす。

  10. 10

    写真

    型に流し込み、予熱しておいたオーブンの、お湯が張ったバットに浮かべて焼き始める。

  11. 11

    15-20分経ったら焼き加減を確認する。
    高さが出て、表面が薄茶色になっていればOK。

  12. 12

    オーブンの扉を開けて蒸気を逃しつつ、ケーキの表面を手のひらで抑えながら、側面からケーキ本体を剥がしていく(表面割れ防止)

  13. 13

    設定温度を280°Fに変更し、さらに45分焼く。
    膨らみすぎないように10分ごとに扉を開けて表面を抑える。

  14. 14

    写真

    焼きあがったら、すぐにお湯で薄めたアプリコットジャムを塗る。(シワができにくくなる)

  15. 15

    型から出さずに室温で冷まし、そのままラップして冷蔵庫で数時間〜一晩冷やす。

コツ・ポイント

チーズは新鮮じゃないと溶けにくいです。メレンゲはすごく緩くないと、割れとぱさつきの原因に。モコモコではなくトロトロな感じです。卵白の量は4個から6個の間で変更可能です。レモンの代わりにバニラでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

チーズスフレが大好物で、クリームチーズで試してみたもののイマイチで、このレシピだと理想の味と食感にたどり着けました。
レシピID : 5702454 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート