きくらげのつくね巻き揚げの画像

Description

大和肉鶏のつくねを、希少な奈良県産きくらげで巻いて揚げました。きくらげのピクルスも絶品です!

材料 (2~3人分)

梅酢またはすし酢
100ml
小麦粉・玉子・パン粉
適量
A 大和肉鶏(ささみ)
100g
A すりおろした山芋
20g
1個
A 酒
小さじ1
A しょうゆ
小さじ1
A みりん
小さじ1
A 塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    乾燥きくらげは水で戻しておく。生きくらげはそのまま使用する。

  2. 2

    写真

    きくらげを梅酢に一晩漬け込む。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはみじん切りに、大和肉鶏は細かく切って叩く。

  4. 4

    写真

    Aの材料をよく混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

  5. 5

    写真

    きくらげを梅酢から取り出し、水分をよくふき取る。両面にフォークで空気穴をあける。

  6. 6

    写真

    きくらげでつくねを巻いて、つまようじで留める。

  7. 7

    写真

    小麦粉・玉子・パン粉をつけて、170℃の油で揚げれば完成!

コツ・ポイント

奈良らしさや食材の魅力、料理提案力などを競う「(一社)奈良のうまいもの会」主催の「第3回認定プレミアム商品審査会」で認定されたメニューです。
梅酢に付け込んだ白きくらげは、きれいなピンク色になり、ピクルスとしてそのまま食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

奈良県広報誌「県民だより奈良」の人気コーナー「新発見!おいしい奈良(2019年6月号)」で紹介したレシピです。
レシピID : 5702835 公開日 : 19/06/21 更新日 : 19/06/21

このレシピの作者

おいしい奈良
かつて「うまいものなし」と言われた奈良県が、ついに汚名返上を果たします!豊かな土壌と、大きな寒暖差が育んだ、おいしいおいしい「大和野菜」や、鎌倉時代からの銘牛「大和牛(やまとうし)」など、奈良が誇る「うまいもの」を全力で紹介!「うまいもの」がいっぱいの奈良県に、ぜひ一度遊びに来てね!
【奈良県公式HP】www.pref.nara.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート