キャベツで包まず簡単!レンジシュウマイ

キャベツで包まず簡単!レンジシュウマイの画像

Description

タネにキャベツをたっぷり入れてかさ増し!皮も千切りキャベツで包まず簡単ヘルシー☆レンジで作れるので簡単お手軽♪

材料 (2人分)

1/4個(300g)
少々
しょうゆ、練りがらし
お好みで
A
オイスターソース
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
ごま油
小さじ2
しょうが(チューブ)
3cm
小さじ2

作り方

  1. 1

    キャベツは芯と葉を分ける。芯はみじん切りに葉は千切りにする。千切りしたキャベツは塩もみする。

  2. 2

    ボウルにひき肉とAを入れよくこねる。粘りがでたらみじん切りにしたキャベツの芯を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    2を食べやすい大きさに丸め、千切りしたキャベツをたっぷりまぶし、再度丸く成形する。

  4. 4

    耐熱皿に3で余った千切りキャベツを敷き、その上に3をのせ、ラップをかけて電子レンジ600wで5分加熱する。

  5. 5

    器に盛り付け、お好みでしょうゆや練りがらしを添える。

コツ・ポイント

肉ダネはやわらかいので千切りキャベツを付けてからキレイに丸く成形すると手につかずに丸める事ができます。キャベツは肉だねが完全に見えなくなるようにたっぷりとまぶしてください。



このレシピの生い立ち

キャベツでかさ増しボリュームたっぷりでヘルシーなシュウマイ☆キャベツの食感と甘みが楽しめます♪レンジで作れるのもお手軽です!
レシピID : 5702854 公開日 : 19/09/05 更新日 : 19/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (61人)
写真
クックDAD
おいしくできました。また作ります
写真
*チョコまみれ*
レンチン後の湯気で火傷しかけたので要注意ですね。キャベツの甘くタネがジューシー!とっても美味しかったです!
写真
Tケー′sK
キャベツのしゃきしゃきが残っていて、美味しくいただけました。