【農業女子】摘果メロンの麻婆春雨

【農業女子】摘果メロンの麻婆春雨

Description

漬け物以外にも使える?摘果メロンがさっぱりとした口当たりの中華に大変身!(農林水産省)

材料 (3人分)

麻婆春雨の素(市販)
1つ
摘果メロン
大2個
醤油
小さじ1
パプリカ(赤・黄)
各1個
サラダ油
小さじ1
にんにくすり下ろし
大さじ1

作り方

1

写真

摘果メロン、パプリカを短冊切りにする。(摘果メロンの種はそのまま残す。)

2

春雨は水を少し入れた耐熱性のお皿に入れ、電子レンジ(600W)で30秒~1分ほど加熱し柔らかく戻しておく。

3

サラダ油をフライパンに引き、弱火でにんにくを炒める。香りがたったら1を入れ、醤油を加え中火で炒める。

4

摘果メロンとパプリカに火が通ったら2を加える。

5

写真

麻婆春雨の素付属のタレを加えて混ぜ合わせ、火が通ったら皿に盛り付け完成。

コツ・ポイント

摘果メロンの種がゴマみたいなプチプチした食感になります!

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの生藤千愛さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5702899 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/06/19

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」