米粉クリームソースのオムライスの作り方♪

米粉クリームソースのオムライスの作り方♪
小麦粉の代わりに米粉を使いました٩(ˊᗜˋ*)و
グルテンフリーをしている方でもおいしく食べられます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

材料 (3人分)

6個
しめじ
1パック
玉ねぎ
半分
マヨネーズ
大さじ1と½—
バター
10g
♡米粉
大さじ2と½—
♡バター
20g
♡牛乳
200cc
大さじ1
ごはん
約450g

作り方

1

しめじは手で細かく分け、玉ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに卵を割り入れて、菜箸などで白身を切るようによく混ぜる。
そこにマヨネーズを加えて更に混ぜる。

3

フライパンに油を入れて中火で熱し、卵液3分の1を入れる。
外側から内側へと箸で軽く混ぜ、固まったらラップにのせる。

4

汚れを拭き取り、♡のバターを入れて熱し、溶けたらしめじを入れて炒める。
米粉を加えて粉気が無くなるまで混ぜる。

5

牛乳を数回に分けて加える。
とろみがついたら火を止める。

6

ごはんにバターと玉ねぎを入れてラップをし、500wで2分ほどレンチンする。
取り出してしゃもじで切るように混ぜる。

7

③にごはんを適量のせて、ラップごと包みお皿に裏返してのせ形を整える。
最後にクリームソースをかけたら完成です!

コツ・ポイント

マヨネーズを入れることで、ふわふわたまごに!
白身をしっかり切ることで、見た目が良くなりますよ(*'∀'人)☆

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わずにおいしいソースが作れないかと
考えてこのレシピを思いつきました( •ω-)✧
レシピID : 5702953 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」