ジンジャーシロップ:水なし、スパイスなし

ジンジャーシロップ:水なし、スパイスなし

Description

水を使わず作ることで長期保存できるようになります。料理にもジュースにも使える辛口しょうがシロップです。

材料 (約500g)

新しょうが
350g
てんさい糖
300g
お酢かクエン酸
大さじ1

作り方

1

保存容器を消毒し、乾燥させます。

2

生姜を洗い水気を取ります。

3

赤い部分は取ります。
茶色くブヨっとしているところがあれば取り除き、なるべく皮は残して汚れた箇所だけこそぎ落とします。

4

生姜を細かくします。
今回はおろし金を使用。
みじん切りハンドブレンダーなどで細かくしても大丈夫です。

5

写真

お鍋に生姜を入れ、蓋をするように砂糖、はちみつを入れます。
30〜60分放置して水分が出るのを待ちます。

6

糖分はお好みの物をお使いください。
甜菜糖は軽い甘さで体を冷やさないので使用。もっとさっぱりさせる時は蜂蜜を抜いて下さい

7

写真

火入れします。弱火で15分から20分煮てます。
生姜に透明感が出たらOKです。

8

クエン酸かお酢を入れひと混ぜし、火を止め完成。
*レモン汁でもOKです

9

すぐに利用可能ですが、ジュースにするなら半日は置いた方が馴染んで美味しいと思います。

10

使わずに長期常温保存する場合は消毒した瓶に入れ密閉用の煮沸をしてください。(ジャム保存と同じ方法で平気です)

11

写真

◆利用方法
・炭酸水や牛乳で割って飲む
・生姜焼きやカレーに使っても美味しい
・お醤油、お酢、油をまぜてドレッシングに

コツ・ポイント

新生姜の季節にお試しください。古生姜でもできますが、新物は若々しい味、香りになります。
出来れば買ってすぐ仕込んでください。
使う時は清潔なスプーンですくって下さい。
*生生姜には体を温める効果はないです

このレシピの生い立ち

ジュースにも料理にも使いやすく、長期保存できるよう作りました。
レシピID : 5702970 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」