サラダチキンと夏野菜の甘酢照り焼き☆

サラダチキンと夏野菜の甘酢照り焼き☆の画像

Description

【ミツカン カンタン酢】だけで作る甘酢照り焼きを、そうめんにのっけて食べました。

※義母が高齢なので材料少な目です。

材料 (3人分)

ミツカン カンタン酢
90mL
☆サラダチキン(大きめが◎)
2個
☆カット夏野菜(冷凍でも可)
150gぐらい
1束
サラダ油(☆を炒める用)
大さじ1ぐらい
すりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サラダチキン、夏野菜を一口大に刻みます。

    刻んだ方が甘酢照り焼きのタレが具材に絡んで美味しいです。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、サラダチキン、夏野菜を並べて焼きます。
    焼き色がついたら裏返し、ふたをして1分ほど焼きます。

  3. 3

    ふたをはずし余分な油と水分をペーパータオルでふき取り「カンタン酢」を加えて火を強め、沸騰したら中火で1分ほど加熱します。

  4. 4

    水菜を茎と葉の部分に分け、茎の部分を先に加えて火を通し、葉の部分は軽く火を通します。

  5. 5

    ここらあたりで、そうめんを茹でて冷水でしめて水をきっておきます。

    先にお皿へ盛り付けます。

  6. 6

    写真

    フライパンに戻り、液にとろみが出て泡が大きくなってきたら火を弱め、2~3回ひっくり返しながら煮詰めからめます。

  7. 7

    写真

    そうめんを盛りつけたお皿に、甘酢照り焼きを盛り付けて、すりごまをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

「カンタン酢」はちょっと多めかな…ぐらいの量で作ると美味しいです。
塩・胡椒は使わないのでだいぶ減塩になります。

そうめん部分の味わいに物足りなさを感じたら、ちょっとめんつゆをかけても美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

ミツカンさんHPの【鮭とたまねぎの甘酢照り焼き】を参考にさせて戴きました。
レシピID : 5703049 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート